かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2008年10月

手数料。


通信販売を利用しました。代金引換便だと商品が最も早く着くらしいのですが手数料が315円かかるのだそうです。
勝手なイメージで代金引換便は手数料が高いと思っていました。そこで、そんなに急ぐ商品でもなかったので銀行振込にしました。俺の銀行からは他行への振込になります。
ATMを使い送金しました。結果。手数料は400円。
色々なケースが考えられるでしょうが、今回の場合だと代金引換を選択した方が、安く、かつ商品も早く手元に届いたワケです。
それにしても手数料400円。結構高くつくもんだなぁ。こーゆーことは知っておかないと若干ながら損しますね。

眼鏡使用。


265d0748.jpg

強い近視である。裸眼の視力は0.01。なので災害時などに怖いのは、この眼鏡を奪われることです。寝る際には勿論外して枕元へ置いておくのだけれど、巨大地震などが来て、何かの拍子に眼鏡を壊されてしまうと、何もできなくなります。裸眼の状態だと近所の避難所まで行くのにも一苦労しそうな…。
顔にコンプレックスがあるので眼鏡は好き。少しでも自分の顔を覆って隠してくれる。着脱も手入れも簡単だし、その点コンタクトレンズはなぁ。
ちなみにこれは「無印良品」の眼鏡です。以前使っていた「ケンゾー」のフレームの眼鏡(結構高かった)が壊れてしまい、経済的に逼迫していたこともあって、急遽、吉祥寺の「無印良品」でフレーム、レンズ代込み10500円だかで作ったとりあえずの眼鏡でしたが、結構目に合ってしまって長いこと使っています。そろそろちょっとデザインに飽きてきたかな。

釜出し一番石鹸…2。


早速使ってみる。まず香り。本当に無臭。ほんのかすかに油の様な匂いがあった。大きさはよろしくない。正方形で結構大きめなので手の上で転がしにくく、泡立てるのに少々難儀した。まぁ溶けて小さくなれば大した問題ではない。泡立ちは普通。
汚れ落ちがどうかははっきり分からないが、低刺激の石鹸にありがちな「洗ってもヌルヌルした感じが残って洗った気がしない」ということはなく、きちんと脂は除去してくれる。
俺の場合、乾燥肌なので入浴、洗顔をして、タオルで顔の水気を拭き取った後は、ただちにワセリンなどの薬を塗らないと、たちまち皮膚が乾いてパリパリと突っ張る具合になるのだが、この『釜出し一番石鹸』での洗顔後は、その突っ張りも強くは感じなかった。勿論薬を塗らなくて済むというワケではなかったが、慌てて薬を塗る程ではなく、心地の良い使用感だ。気に入りました。お勧めかも。ちょっと高いけれど継続して使用してみようと思います。

釜出し一番石鹸…1。


5c58b189.jpg

先日第一の副業の合間、都内某所の雑貨店で見かけた凄まじいインパクトのコレ。はて食べ物だろうか何だろうかと手に取って見ると石鹸。しかもパッケージの裏の品名欄には「台所用石けん」とある。しかし店員さん曰く「洗顔や体を洗うのにも良いですよ」とのこと。
原料にこだわった純粋な石鹸だそうだ。石鹸などというと「無添加」などと謳っていても、良い香りをつける為に香料はちゃっかり使用されていたりすることが常だ。ところがこの『釜出し一番石鹸』はそれすら使わず、牛脂、ヤシ油、苛性ソーダという最低限の原料で、ひたすら絹練り技法なる製法を守り、宮城県は仙台市にある「東北石鹸佐藤工場」で70余年という長い年月、作り続けられてきた。
アトピー性皮膚炎に苦しむ俺としては是非使ってみたく420円で購入。インターネットで調べたら実際はもう少し安く通販などで購入できるらしい。


Trick or Treat。


そろそろハロウィンだね。手帳を見にホームセンターへ行ったけれど、そこでも特設コーナーが設けられてジャックランタンやらお化けの飾り物が展示されていた。しかしそのコーナーより大きく取り上げられていたのがクリスマスの家庭用イルミネーション。ブルーやホワイトに発光するLEDが開発されてからかな。あそこまで派手になったのは。雪だるまやらトナカイやら、ハリガネのフレームに照明を絡めた、いかにもクリスマスらしいものから、ピカチュウなどクリスマスとは直接関係のなさそうなものまで…。俺は恋人や友達がいないのでこの時期は少し寂しい気持ちになりますが、良い季節ですね。家庭用のイルミネーションも余りゴテゴテし過ぎると反って目にウルサいから好きではないけれど、玄関先にチョコンとキラキラしたものが置かれていると微笑ましいです。
ウチの隣も新しい住宅街なので去年のクリスマスは一家総出で色々飾り付けていました。
俺のnowaの『フレンド』さんの中にも、今欧米圏で生活されている方がいるのだけれど、やっぱりそちらでも盛り上がっているのかな。
ところで本場(?)のハロウィンでは「お菓子をくれないとイタズラするよ!」と子供が家々を回るそうだが、お菓子をあげなければ具体的にどのようなイタズラが待っているのだろうか。

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦