かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2009年01月

すき焼き。


やはり微妙に貧血気味なのでたまには精がつくモノでも食べないとなぁと思い、すき焼きを作った。やや濃い目の味付けにして、お肉も普通に入れて。やや濃い目といっても、病気になる前に食べていたモノとほぼ同じレシピ。元々濃い目の味付けが好きなので。
「あーやっぱり美味しいなぁ」と思いつつ食べていると途中で箸が止まる。何だか異常な満足感。もう食べたくない。しつこい。
体質が変わってしまったのだろうか。濃い味付け、肉、共にどうやら余り受け付けない体になってしまったらしく、無理無理食べたものの気持ち悪くなる結果に…。食べてだいぶ経つけれどまだお腹に不快感があります。

本年初通院。


今年入って初めての腎臓内科。結果はいつも通り。安定。むしろクレアチニンは下がってる。血圧も。最近急に立ち上がったり、シャワーを浴びている時などにタチクラミを頻繁に起こすので先生に相談すると、ちょっと貧血気味らしい。
貧血を気にして血の気が増えるような栄養のあるものを食べ過ぎれば腎臓や糖尿病にも悪いし、食べなきゃ食べないで貧血になるというジレンマ。確かに体力落ちたもんなぁ。タンパク質をほとんど摂っていないので幾ら運動しても筋肉がつかないのだ。
結果として毎朝飲んでいた血圧を下げる作用のある『ニューロタン』を2日に一錠飲むことで対応してもらう。でも2日一回って却って面倒臭いな。飲み忘れそうだ。
血液検査4本と診察で2780円。『メルクメジン』42日分、『ニューロタン』21日分(2日に一錠だから)で薬代が7720円。これだけのお金があれば美味しいものたくさん食べられるのになぁ。

定期測定。


今年初めて、オロムンの体組成計、おむたんに乗りました。左は先月の結果。


体重…52.4kg→52.7kg
体脂肪率…14.7%→15.1%
BMI…18.5→18.6
内脂肪レベル…2→3
基礎代謝…1372kcal→1373kcal
体年齢…18歳→18歳


そんなに変わりないですね。安定しています。これでもう一年間このぐらいの体重をキープできたら少し安心できるんだけどな。

謹賀新年。


新年あけましておめでとうございます。nowaで迎える二度目のお正月だな。俺にしては結構続いている。これも偏に『フレンド』の皆様方、並びに記事を読みに来て下さる方々のおかげだと思っております。今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
本年が皆様にとって良い年でありますよう祈っております。
寒いけど着替えてちょっと近所の神社に初詣にでも行って来ようかな。

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦