かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2009年08月

温度差。

東京地方、今日は台風で雨、風ともに強く、何よりとても涼しかった。少し寒いぐらい。Tシャツ一枚で出掛けて後悔しました。
現在室内の温度は24度。まだ8月だというのにエアコンなしでこの温度です。
明日は台風一過の青空で、気温も30度以上になるそうです。凄い温度差ですね。体に堪えそうです。体調管理に気をつけましょう。

今日の風雨は本当に凄かった。ウチの辺りで本格的な台風を実感したのは久し振りです。もし昨日だったら、この地区の衆議院議員選挙の投票率にも幾らか影響したかもしれません。
ちなみに俺が投票した立候補者は残念ながら落選してしまいました。残念です。落選した議員さんは次の選挙まで何をして過ごすのでしょうね。いつも不思議です。

恐るべき収集能力。

現在11時26分です。前の記事を上げたのが11時08分ですからまだ20分も経っていないワケです。
その記事に書いた

黄色いお空でブンブンブン

という一文が気になり、何となく検索サイト『Google』に入力してみました。すると、検索結果に11時08分の記事がもう現れました。スゴいな『Google』…。
かつて検索エンジンとは何ぞやと仕組を調べてみたことがあったけれどサッパリ分からず、用語の説明の用語が分からないといった状況で諦めたことを思い出します。きっとスゴい技術なのだろうなぁ。驚きました。
完璧に監視されているみたいで一抹の恐さも感じますね。

ところで「黄色いお空でブンブンブン」とは「黄色いお空で BOOM BOOM BOOM」という曲のことだと分かりました。モーニング娘。の人気が凄まじかった頃、つんくさんがプロデュースした様々なグループのメンバーをシャッフルして結成された黄色5(きいろふぁいぶ)の楽曲で、古いディスコミュージック風の元気の良いメロディを何となく覚えています。安部なつみさんが可愛かったな。

何と略すか。

時折、ハンバーガーショップチェーンの「マクドナルド」を関東では「マック」と略すが関西では「マクド」であるなどといった話題を耳にする。
今朝、ある人と電話で話している中で同様の話題が出て、各コンビニエンスストアをどう略すかを話し合った。
「ファミリーマート」は「ファミマ」、「ローソン」、「サンクス」は元々短い店名なので略さずということは共通していたが、「セブンイレブン」、「ampm」が割れた。

俺は「ampm」を「アンピン」と呼ぶ。これは俺独自のモノと知っていて、人に言っても全く通じないことは自覚している。恐らく「アンピン」と言ってすぐに「ampm」と理解できるのは第一、第二の各副業のパートナーぐらいだろう。ついでに言えば「ミニストップ」は「どまり(ストップ=止まるから変化した)」である。これも他者には全く伝わらないと思われる。

一方で、電話の相手は「セブンイレブン」は「ブンブン」であると言う。しかもこれは一般的な略語で、普通に通じるとも言う。本当だろうか。「ブンブン」など聞いたことがない。若い方だったので、若い人の間の言い回しなのかもしれない。なるほど「ブンブン」とはなかなか上手い略しかたで、耳障りも可愛らしくて良い。ブンブンブン蜂が飛ぶ。黄色いお空でブンブンブン。…今突発的に思い出したが「黄色いお空でブンブンブン」って何だっけ?

二人で「セブンイレブン」を連呼していたら、つい「セブンイレブンいい気分」というキャッチコピーを思い出した。相手は「懐かしいですね」と応えた。言われてみれば確かに最近のテレビコマーシャルでは使われていない気がする。いつ頃からだろうか。気にしたこともなかった。
我々の世代では「セブンイレブン」とくれば「いい気分」であり、同時に「開いてて良かった〜」がツキモノだったが。

今月も、どうもありがとう。

気付けば31日ですね。夏もそろそろ終わります。
今月は毎日ブログを更新できました。しばらく月に数日しか更新しない日々が続いたりしましたが、ここのところマメに記事を書くことができています。
このブログはそもそもかなり適当な理由で始めたモノで、決まった内容が全くありません。日記も書いてあるし、映画やテレビの感想があったり、知らなくても良いような変な情報が長々と書かれていたり。

読み返すと文体も一定しておらず、気持ち悪いですね。やらたとカッコツケた新聞みたいな文体の時があったり、女性が書くような柔らかい文体の日もあり、不安定な印象を受けます。
でも今のスタイルを変えるつもりはほとんどないです。大勢の方に注目されるブログにするつもりはありません。(「じゃあお前は注目されるブログを作る気になれば作れるんだな?」と問われればそれも勿論「No」ですが…)

一度ある事件について述べた記事を書いたところ、アクセス数が普段の5倍程に跳ね上がったのですが、正直少し怖かった。特に変なコトを書いているワケでもないのに「炎上するんじゃないか」とか「批判のコメントが入ったらどうしよう」とか。元来気が弱いんですよね。なので人気ブログなんてとてもとても。仮に人気ブロガーになれたとしても、プレッシャーで押し潰されてしまいますよ。

そんな感じなのでこれからもまったりです。このような単なる自己満足のブログをいつも読んでくれて本当にありがとう。これからも良かったら見に来て下さいね。よろしくお願いしますm(_ _)m

誉められる。

第一の副業が終わり、少しだけパートナーと会いました。最近お客さんが少しずつですが増えてきているそうです。俺は彼女には内緒で平日はほとんど第二の副業をしているけれど、平日もできないだろうかと打診されました。土日だけでは捌き切れない程の予約が入るのだとか。
他の同業者さんの下から流れてくるお客さんもいるそうで、嬉しい限りです。

例の件以来、性格がガラリと変わってしまったコトが功を奏したようで、常連のお客さんを中心に「最近(良い意味で)態度が一変した」と好評だそう。またお客さんによっては痩せたコトを評価してくれる向きもあるらしいです。前者は複雑な気分ですが後者は素直に嬉しいな。
またパートナーが言うには「最近『あのお客さんは恐いから、次からあの人の仕事は請けたくない』といった妙な注文を言わなくなったことも大きい」そうです。確かに離人感のせいで女性に対する恐怖が薄れています。

彼女が俺を誉めてくれるコトは滅多にありませんが、今日はたくさん誉めてくれました。嬉しかったのでにこにこと喜んでいたら「本当に変わってしまったのだな」と言われました。
以前なら仮に誉めても素直に喜ぶことはなく「そんなことない。気のせいだ」とまず否定していたらしいです。そう言えばそうでした。ケナサレれば真に受け、誉められれば疑うことが常でした。やはり何かが変わってしまったのかな。

お客さんが増えることも勿論ですが、お客さんが満足してくれることも嬉しいです。
ネガティブな思考でありながら、一度調子に乗ってしまうとトコトン図に乗る性格を見透かされてパートナーに「でも調子に乗るなよ」と釘を刺されました。これからも地道に頑張りたいです。
でもやはり副業は副業かな。安定した本業に就きたいよ(>_<)
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦