かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2011年02月

e-money band。

e_money_band

(やはり手が浮腫んでいる…。何となく恥ずかしい写真だ…。。。)

ぎゃーん。何だ?この時計、針もなければ液晶表示もないじゃないか!

とは言え、このマーク、何処かで見たような…。そう、確か、携帯電話の裏側に…。

この『e-money band(イーマネーバンド)』なる商品、何と電子マネー(「Edy(エディ)」)なのです!

ジョギングやサイクリングの際に便利そうですね。最近のコンビニエンスストアでは「Edy」を導入している店舗も多く、一部では自動販売機にも対応しているので、コレさえあれば小銭入れを持ち出す必要もなくなり、カサ張らずに手軽。

何かあった時の為のヘソクリとしても良いかも知れません。

こんな形をしていると、何となく電池切れが心配になったりしてしまいますが、勿論、電源は必要ナシ。(「Suica」のカードに電池が要らない理屈と同じ)

使い方は通常の電子マネーと一緒。まず『e-money band』を購入した段階では残高がゼロなので、コンビニエンスストア等で店員さんにお願いしてチャージ(入金)して貰います。(上限5万円まで)

次の買い物の際に、「Edy」で支払う旨を店員さんに告げ、「タッチして下さい」と言われた場所へ、この『e-money band』を押し付ければOK。

ただ、遠目には完全に腕時計ですから、腕時計と一緒に着けていると「二つも腕時計を着けている心配性な人」にしか見えない点が…。(個人的には首から提げられるペンダント型があると良かった)

もう一つ、バンドが非常に着け難いです。全て一体になっているので、他のバンドに交換することも出来ません。その点も少〜しだけ残念。

毎日の散歩用に購入しました。別に何を買うワケでもないのだけれど、大の大人が一銭も持たずに外出すると言うのも何となく不安なモノ。

とりあえず3000円ほど入れて置けば、大抵の急場は凌げるでしょう。

人気商品なのか、黒(全部で5色ある)は売り切れていました。『白でも良いかな…』と思ったら、中央のFelica(フェリカ)マークがピンク色で、かなり女性的なデザインに見えますね(^-^;;)

なくさないようにしなくちゃ。

ハシートップイン(Hashy TOPIN) e-money band イーマネーバンド(白) OX-2381ハシートップイン(Hashy TOPIN) e-money band イーマネーバンド(白) OX-2381
ハシートップイン(Hashy TOPIN)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

頭がデカい。

中国から2頭のパンダがやって来たことを受けて、上野動物園で「うえのパンダ歓迎大使」の任命式を開催。

大使に任命されたのは、人気子役でスタジオジブリの映画、『崖の上のポニョ』の主題歌を歌ったことでも知られる大橋のぞみさん。

気になるのは、同じく任命式に出席していた謎のキャラクター。(上記リンク先画像参照)

お腹に「うえの」と書かれた愛くるしいパンダなのだが、名前が良く分からない。

直に公開される予定(正確な公開日は未定)のパンダ(中国名=メスの仙女(シィエンニュ)とオスの比力(ビーリー))の日本名(パンダの公開と同時に発表)と同じ名前になるのだろうか。

やはり2頭おり、それぞれオレンジとグリーンのお腹部分に「うえの」とある。

このオレンジとグリーンの部分が何なのか。一見、Tシャツのようにも見えなくもないが、それにしては袖がない。「うえの」と書かれた「腹巻のような物」を身に着けたパンダだ。

可愛い。

こう言うワケが分からないのは大好きだ。

ところで、東京動物園協会では『ジャイアントパンダ保護サポート基金』を設立、寄付を募っている。

詳細に付いては上記リンク先をご覧頂くとして、同基金事務局へ2万円以上(個人の場合。団体は5万円以上)の寄付を行えば、『SAVE the PANDA パートナーズ』として認定され、上野動物園ジャイアントパンダ舎前に名前を刻印したプレート(約13cm×9cm=『iPhone』より一回り大きい程度)を掲示して貰えるらしい。(登録日より2年間の掲示。更新も可)

掲示期間終了後はプレート自体を贈呈されるようであるし、必要な金額もベラボーと言う程でもない。

これを機にパンダファンの方は募金されてみては如何だろう。良い記念になると思うのだが。

罪作り。

マクドナルド日本上陸40周年記念キャンペーンの一環として、『ビッグマック』が期間限定で200円に。

減量生活を始めてからと言うもの、マクドナルドには殆ど立ち入ることすらなくなってしまったが、それでも時折、無性に食べたくなる味である。

太っていた頃の食生活を思い出すと、マクドナルドで“きちんとした食事”を摂った記憶が実は余りない。

あくまでマクドナルドは“おやつ”を食べに行く場所であったように思う。

当時の定番と言えば、まず『ダブルチーズバーガー』+『マックフライポテト(L)』+『コカコーラ(L)』(要するに『ダブルチーズバーガー』のLLセット)を注文、食べ終わる頃になると再びカウンターへと出向き、『チキンマックナゲット(マスタード)』+『マックシェイク(バニラ)』を追加すると言う物。

恐ろしいことになりそうだが、そのカロリーを計算すると…。

全部で1890kcal…(^-^;;)

これが“おやつ”…。しかも週に一度は行っていた気がする(笑)

現在は丸一日の平均摂取カロリーが1300kcal程度のハズであるから、俺も随分と変わったものだ。

久し振りに食べてみたい気持ちもあるが、やはりカロリーの高い食品に対する一種の恐怖感は拭えない。

『行こうかな。どうしようかな。太るかな。怖いな…』などとやっている内にキャンペーンが終わってしまい、そうこうしていると、また新たなキャンペーンに気持ちを掻き乱される。

そんなことを繰り返しているような。

どんなキャンペーンが次に来ることやら。

(記事中それぞれのカロリーは1の桁を四捨五入してあります)

どんなかな。

任天堂の新型携帯ゲーム機、『ニンテンドー3DS』が全国で発売に。

こう言った新商品の初期ロット(生産開始から間もない製品)と言うのは、どうにも手を出すのが恐ろしい。

「何かの不都合や不具合が出る可能性もあると言うのに…」と、つい思ってしまうのだ。

発売日当日に苦労して購入した後になって、(保証はあるにせよ)修理等の為に発送の手続きをしたり、購入した店舗に持ち込んだりするのは却って面倒であるし、その間、せっかく人よりも早く手に入れた商品が手元から離れてしまうと言うのも何だか面白くない。

また全く新しいハードウェアの場合は、まだソフトウェアが充実しておらず、特に任天堂の携帯ゲーム機だと今後、新色の登場&メーカー希望小売価格の値下げも充分に考えられる。

予め『ニンテンドー3DS』にインストールされているとされるウェブブラウザも、今年5月(予定)の本体更新まで待たないと使うことすら出来ないと言うし、やはり暫しの様子見が賢明だろうか。

とは言え、生で実機を見てみないことは最大の“売り”である「3D映像」が一体どんなモノやら良く分からない。

取り扱っている店舗に依っては『ニンテンドー3DS』の体験が出来るそうなので、購入する、しないは別にして、一度は見てみたいものだ。

おむたん祭は何処へ行った。

11時回の排液がタンマリと出てくれたので、久し振りに体重測定をしてみると…。

65.9kg…。

お腹が空っぽ(と思われる)の状態にしては重過ぎます。

一方で、体脂肪率は何度やっても測定不能。昨年末(入院前)と同じ状態。

恐らく排液不良で水分過多になっているのでしょう。確かに浮腫みもヒドいです。

足の指などはパンパンに膨らんで、針か何かを刺したらパチンと弾けてしまいそう。。

とは言え、「これは余計な水分が溜まり、浮腫みで重くなっているだけだから別に大丈夫」と高を括っていると、今度は本当に太ってしまうような気もします。

こうなってしまうと、幾ら食生活に気を配っても、透析が進まない限り体重は落ちてくれません。

自棄を起こさないよう、慎重に減量生活を続けて行かなければ。

「体重は減らない」と分かっていながら食べ物の量を減らしたり、運動量を増やしたりするのは、結構しんどいです(+_+)
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦