かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2012年07月

2012年7月31日。晴れ。

どうも。こんばんは。

もう7月も晦日ですか…。まだ血液透析生活になれていないせいなのか、何となく毎日が慌ただしく、アッと言う間に日々が過ぎ去って行きます。

アレがしたいコレもしたいと志望ばかりが山積し、結局は何も手に付かず。

今日も時間を見て仕事探しへ出向きましたが、全くの空振りでした。

予てからの体調不良もあって、少し疲れています。

自分としては余りに些細…と言うかアタリマエのこと過ぎて、ブログでは滅多に触れないものの、音楽を聴いたり下手なギターを弾いたりすることが大好きで、部屋で一人、音楽を聴いている時間は様々な悩みから解放される時間です。

今は大好きな音楽を聞きつつ、更に大好きなブログを書いているワケですから、最高の時間と言えるかも知れません。

音楽はヘヴィメタルからテクノ、ジャズ、クラシック、端唄、(映画やドラマの)サウンドトラック…所謂(一部の)J-POP以外は雑多に拝聴します。

時として歌詞は思考の妨げとなる為、インストゥルメンタル系が多いでしょうか。

もっとも、決して音楽に明るいワケではなく、あくまで”好き”なだけですから、実際のトコロは何の知識もありません。

ただ、中古CD店で興味を惹かれたジャケットを見るに付け、それが相当にマニアックな海外アーティストの希少な輸入盤だとも知らずに購入してしまう為、時として”誰も知らないようなCDを持っている音楽に詳しい人間”と誤解されます。

だから”本当に詳しい方”から逆にアレコレ話を振られると困るのです(^_^;;)

テキトーにCDを探しへ行っては買って帰って来るだけですから、Aと言うアーティストの殆ど売れなかったアルバムZは持っていて好んで聴いているのに、同じAの大ヒットしたYと言うアルバムに関してはアルバムのタイトルすら知らなかったりする。

従って、「おー。Zまで持ってるんだ?Yも良かったよねー」みたいなことを言われても俺はチンプンカンプン(笑)詳しい方からすれば『Zを持っているんだからYも知っていてアタリマエ』なのでしょう。多分。

そんなせいもあってか、読者の方々に音楽に詳しい人間であると言う誤解を与えない様、ブログでは余り音楽に付いて触れないのかも知れません。(無意識に)

まぁそんな”禁じ手”であった音楽の話題まで出さなくてはならない程、ネタがなくなって来たと言うことです(笑)

今日も仕事は見付からず、絶望の中、音楽とブログに救われました。

明日も色々と頑張らないとな。

MINI SCALE(と書いてある)。

mini_scale01

どどん。これは何じゃら?

いきなりですがハナシは変わって、日頃の不摂生から腎臓を傷めてしまい、人工透析へ頼るようにまでなってしまった為、俺は尿が殆ど出ません。

従って、200ml(0.2kg)のお水を飲んだだけで体重は0.2kgも増えてしまい、何らかのカタチ(汗や呼気に含まれる水蒸気、または大きい方の排泄物等)で水分が抜けて行ってくれない限り、次の人工透析を受けるまで、体重は増えたままになってしまいます。

液体の水分のみならず、固形物(食べ物)に含まれる水分量と言うのも馬鹿にならないモノで、一日に普通に食べただけで、約1000ml(1リットル)のお水を摂ったのと同じ結果になるそうです。

そうなると気になるのは食べ物その物の目方(重量)で、持った感じズッシリと重たく感じる物は、「それだけ水分を多く含んでいる」と言う推測が成り立ち、そのような食品は出来るだけ避けたい気持ちがあります。

(一方で、食べる量を極端に減らした状態が続くと体が痩せてしまい栄養失調にも陥り易くなる為、エネルギー(カロリー)は充分に摂取しなければならない。逆に書くと、単純な減量時は食べ応えのあるズッシリと重い物=水分の多い物が強い味方となった(水分にはカロリーがないのだから))

とは言え、「持った感じ」と言うのも曖昧で、コンビニエンスストアのパン売り場で二種類の菓子パンを左右の手に乗せ、『あんぱんとクリームパン、どっちが重いかな?』等とやっていると完全に怪しいオジサンです。

食品のパッケージに内容量として重さ(グラム)が記してあれば良いものの、不親切なことに「内容量 1ケ」なんて、見れば馬鹿にだって分かるようなことしか書かれていない場合も多く、困ったトコロ。

そんなワケで!

mini_scale02

べべん。上の写真のカバーを取り外すと、出て来たるは電子ハカリ!しかも驚くべき小ささ!

これならコンビニエンスストアへ持ち込んで、コッソリ菓子パンの目方を量っても怪しまれない!

本当に小さいので、お皿(計量する部分)に上手く量りたい物を乗せられず、正しい計測が難しい場合も考えられますが、まぁ大体の目安にはなるでしょう。

mini_scale03

一箱4ブロック入りで80gあると言う『カロリーメイト』が2ブロック(表記の通りであるとすれば40g)入った袋を計測!そこそこ正しい、42.17g。ハンパな2.17gは風袋(パッケージ)の重さかな。

ディスプレイも鮮やかなブルーのバックライト搭載で暗闇でも平気!← 暗がりで何を量るのだ。

なかなか便利だと思います。何より持ち歩けますし、校正(計測誤差の修正)も可能となっていました。(校正用オモリは付属していない)

ただし最大200gまでしか量れないので、本当に”ちょっとした物”の計測用です。

小さいお饅頭か何かをチャチャッと量り、『うーん。1個で100gか。だとすると2個も食べると0.2kgは増えちゃうんだー』とか何とか。

精度は不明ながら、一応は細かい数値(小数点以下第二位)まで出る為、料理用(お塩の量を見たり)にも使えるのではないでしょうか。

我ながら細かい性格だとは思いつつ、変なトコロで研究熱心と言うか…(^_^;;)

自身の減量(増量)体験から、体重を落としたり増やしたりすることを”重転道”と勝手に名付けて得意がっている程ですから、血液透析を受けつつ如何なる食生活を送り、如何に体重の管理を上手くやるか?に心血を注ぐつもりにでもなっているのでしょう。← 自覚は余りない。

良い相棒を見付けました。

ただ非常に安いんですよねぇ(^_^;;) メーカーや商品名すら良く分からないし。

大事に使わないと、すぐに壊れちゃうかも(笑)

【Amazon最小】超小型精密計量秤 0.01g/200g 電子はかり(デジタルスケール)
【Amazon最小】超小型精密計量秤 0.01g/200g 電子はかり(デジタルスケール)
クチコミを見る

2012年7月30日。晴れ。

どうも。こんばんは。

今日は特に何もありません。

今日”も”か…(^_^;;)

血液透析のある日は入浴が出来ない(シャワーも不可。針を刺した痕を濡らしては駄目らしい)ので、この暑さとあっては流石にイササカ気持ちが悪いです。

一応、洗顔だけはするものの、やはり熱いシャワーを頭から浴びる爽快感には敵いません。

アトピー性皮膚炎もあり、何かに付けて体の至る所がカユくなり易い為、なるべく清潔を保ちたいのですが。

カユいからと言って、余り綺麗でない肌の上から、更にベタベタとする軟膏みたいな薬を塗り付けるのもハバカられます。(一時的な解決にはなる一方、時間が経つと却って余計にカユくなる)

シャワーだけでも浴びられたらなぁ(+_+)

大体、血液透析があった翌朝は、体の何処かがカユくなって眠りを妨げられます。

そんな睡眠不足に加えて、そろそろ老眼が始まってしまったのか、どうも細かい字や物が見え難く、まだ作って1年も経っていない眼鏡の度が合っていないかのような、妙な眼精疲労のせいもあり、この頃は軽い頭痛に悩まされています。

決して強いモノではなくとも、カユい痛いは集中力を奪って行くので嫌ですね。

作業の速度も遅くなりがちで、何より細かなミスを出し易い。

色々と気を付けなければ。

とりあえず良く休めないなりに頑張って休んで置かないと。

「頑張って休む」って何でしょうね(^_^;;)

おやすみなさい。

五輪。

巷はオリンピックの話題で盛り上がっているようです。

俺はスポーツ観戦に興味がないので余り…。

「興味がない」と言うより、「観ていられない」と書いた方が適切でしょうか。

スポーツ競技は正に「筋書きのないドラマ」、こちらの思ったようにならないことが大方です。

映画や人の手に因るドラマであれば、『何だか大ピンチだが主人公がヤラレてしまうことはないだろうし大逆転があるのだろう』と安心して観ていられるものの、流石にスポーツとあっては。

散々期待し応援していた選手が呆気なく敗退してしまうことだって勿論あるワケで。

「そこが良いんだよ!」と仰る向きもあるかとは存じますが、そのハラハラドキドキが俺にとっては強いストレスとなってしまうのです。

ましてや単純で確実な速い遅い等と違い、美しさを競うような競技であったりすると尚更。

時として多くの人が『え!?今の良かったじゃん!』と思っても、何故か結果的に低い評価となってしまうことも度々で、オリンピックや競技会の度に”疑惑の判定”であるとか”微妙な判定”が取り沙汰される。

柔道に於ける”有効”や”効果”、”注意”と”指導”等でも似たような印象を受け、どうにも納得の行かない時があります。(細かいルールを俺が理解していないだけかも知れない)

そんな時でも選手は選手で実にケナゲな方が多く、負けて最も悔しいのは自分だろうに、特に国民の期待を一身に背負うオリンピックとあっては、「期待を裏切ってしまって申し訳ありません」みたいなコメントを出したりして、これもまた痛々しくて見るに堪えない。

そんなワケで、余りオリンピック(含めガチのスポーツ競技)は観ないのです。

一方で、様々な演出が施され、見た目にも華やかな開会式は、一種のショーとして楽しみにしていました。

今回もジェームズボンド(ダニエルクレイグ)が登場したりして楽しかったです。← 小学生並みの感想。

開会式の段階では各国の選手達の表情も穏やかで、何だか私物のカメラを持って来たりして楽しそうですし、そのような光景であれば安心して観ていられます(笑)

歴代オリンピックの開会式の模様だけを収めたDVDやブルーレイが発売されたとしたら少し欲しくなるかも知れません。

いずれにしても4年に1度だけのこと。選手の方々には存分に実力を発揮して欲しいです。

俺みたいに特別な期待を寄せない人間も沢山あるでしょうから、余り気負わず、程々に肩のチカラを抜いて頑張って下さい。

ファンの期待に応えることも大事ですが、日々の努力の結果を遺憾なく出し切ることが最も大切であると思います。

2012年7月29日。晴れ。

どうも。こんばんは。

タイトルには堂々と「晴れ」なんて書いてしまいましたが、実は今日の天気を知りません。何故なら一歩も外へ出ていないから(笑)

つい表へ出てしまうと、フラフラお祭り会場の方へ足が向いてしまいそうで…。

ところで、常々血液透析と血液透析の間で増やしても差し支えのない体重は(体重約50kgの俺の場合)

中一日…1.5kg

中二日…2.5kg

と書いているものの、この数字は理想値であり、余り現実的でないことも分かって来ました。

透析室に勤めておいでの看護師さんでさえ

「中一日で1.5kgじゃ何も食べられなくなっちゃうよね」

みたいなことを仰る程ですから、あくまで理想値は理想値と捉えて置いた方が良さそうです。

何となく3〜4時間の血液透析で引ける水分量をベースに考えると、

”1日で1kg増加”

ぐらいが丁度良いような気がして来ました。

中一日の場合ですと、

…〜血液透析(体重がリセットされる)〜血液透析が終わった後の半日(0.5kg増加)〜血液透析お休み(1.0kg増加)〜血液透析が始まるまでの半日(0.5kg増加)〜血液透析(体重がリセットされる)〜…

の流れ。

この考え方に従うとすれば血液透析間中一日で2kg増えることになります。

中二日の場合は同様に3kgの増え。

理想値からは少し離れますが、1日でピッタリ1kgと考えれば計算もし易いです。

今のDW(血液透析後の目標となる体重)が52kgと言うことになっていますから、中一日の場合で54kg、中二日で55kgぐらいまでは増やしても大丈夫なのではないでしょうか。(素人の勝手な判断。委細に付いては明日にでも相談してみるつもり)

昨日も都会の誘惑に耐え、今日もお祭りを我慢して、現時点で体重は54.4kg。

明日が(上で述べた通り、55kgまで増やしても良い)中二日後の透析日なので、まだ0.6kgの余裕があり、更に就寝中に汗か何かで幾らか体重が減る(水分が出て行く)可能性もある為、明日の透析前には冷たくて美味しい飲み物を少しだけクチにするチャンスが生まれるかも知れません。(幾ら余裕があるとは言え、体重を増やさないことに越したことはない)

そこまで我慢して、やっと精々グラス一杯のドリンクを余計に飲めるか飲めないか。

少し厳しいと思うと同時に、それでもグラス一杯のドリンクさえ楽しみにしている自分もいます。

グラス一杯にしろ飲める贅沢と言うのもあるでしょう。

「足るを知る」と言うか何と言うか…。

健康な方々が散々飲んで食べて満足するのと同様、グラス一杯の冷たい麦茶で同じだけの満足を得る人間がいても良いような。

何より安上がりですしね。

貧乏な俺には相応しい贅沢です(笑)

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦