かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2015年12月

まったり。

午前中はお仕事でした。

第一の副業はお客さん相手の商売で、年末年始は正に書き入れ時。

それもやっと仕事納めです(^_^)

つっても明日(元日)からさっそく何件かのご予約を頂いてはおりますが(笑)

ありがたいことに。

平時であれば自分の場合、月水金曜日に血液透析を受ける必要があるワケだけれど、施設の方でも元日だけはお休みをとる為、今週ばかりは変則的。

12月28日の月曜日、12月30日は水曜日と来て、本来であれば明日(1月1日金曜日)が血液透析となるトコロを、一日ずれ込んで1月2日の土曜日が血液透析。

従って今年から来年に掛けましては、大晦日〜元日と血液透析もなく、ゆっくりと過ごすことができます(^_^)

もっとも俺に限っては

お正月だから特別に…

なんてことをやると、何かのタガが外れてトンデモナイことになりそうだし、後から後悔(変な日本語?)したくもないので、いつも通りの生活を。

年越しそばもお雑煮もなく、既に年内最後の食事は昨日に終え、来年初の食事は1月2日の血液透析直前となることでしょう。

正直な願望を述べれば、少しばかりお酒を頂きたいな、なんて。

そこまでのノンベエでもないものの、もう何年も飲んでおりませんから、改めてお酒を喉に通したらどうなるのかなぁ?なんて。実験的に。

かつては(アルコール度数)25度の焼酎を薄めもせず平気でガブガブとやっていたワケですが、今となってはもしかすると15度前後の日本酒程度でも飲みようによってはむせちゃいそうな(^_^;;

まぁいずれにしても確実に余ってしまう結果となるのでやりませんよ。お酒なら料理にも使えますけど。

親戚回りでもした際、お酒を出して下さるお宅があれば頂こうかな。

あ。だめだめ!いくら近所に親戚が集中しているとはいえ、親戚回りは自転車だや(+_+)

皆さんも余り羽目を外し過ぎませすよう。

ついでのようになってしまいましたが、本年も大勢の方にお越し頂き、たいへん嬉しく思っております。

ありがとうございましたm(_ _)m

もしよろしければ、ぜひ来年もご愛顧のほどを。

では。

良いお年をお迎え下さい。

4987

寒痛。

素朴な物に限りますが、元々の食道楽が長じ、一通りの料理を作ることはできます。

他人様が召し上がって美味しいかどうかは別問題と存じますが(^_^;;

ところがお菓子作りとなるとめっきり。やってみようと試みたことも余りなく、精々あんこを炊いたことがあるぐらいで、洋菓子ともなると作り方ドコロか材料の見当すら付きません。

日付変わりまして今日は今年最後の血液透析であると同時に、今年最後の食事の日(勝手な判断で週に三度の血液透析のある日にしか食事をしない生活をしております)でもある為、特別に…というワケでもないけれど、何か甘い物でも食べておきたく、夜のコンビニエンスストアへ。

自転車を飛ばしておりますと、吹きさらされて風を切る耳たぶが寒さに痛い。

その時、改めて暖冬を感じました。

そうなんです。普段であれば、こんな時季のこんな時間、真夜中に自転車で走れば、冷たさに耳が痛むのです。

今シーズンもナンダカンダ夜中に自転車で漕ぎ出す機会はあったものの、耳が痛くなったのは初めて。

これこれ。寒いのは苦手だけれど、やっぱり冬はこうでなければ。

自転車を漕いでいて、何かの拍子で枯れ枝か何かに強く耳を打たれれば、耳が取れちゃったんじゃないか?と思うぐらいの寒痛。

こんな日本語ないと存じますが、寒いと神経が過敏にでもなるのか、ちょっとしたことでも切られたかのような痛みが走る。或いは何もしていなくても冷たい風や水に触れただけで冷たさより先に痛みを覚える。正に「身を切る寒さ」と言うやつ。

寒痛。

あー。やっと冬らしい冬になったのだなぁと思う一方、太平洋側では年明けに向かい再び暖かくなるとの予報

暖かいと(血液透析を受けさせて頂く為)通院するにも楽だけれど、農作物であるとか、そちらの面では少し気掛かり。

趣味で世話をしている観葉植物達も、いつもと違う冬にいささかの戸惑いを見せているように感じます。(動物を飼っておられる方と同様、植物を育てていると植物の気持ちが分かるのです!(笑))

盆栽の梅もうっかりするとそろそろ咲いちゃいそうだもん(^_^;;

この冬は寒痛を感じることの少ない冬になってしまうのかなぁ。

4986

テスト。

さっきの記事を投稿した際、何か変な感じだったんだよね。

ブログの管理画面(PCブラウザ)で記事を書いていて、一行だけ行間を取ったつもりが、投稿された記事を見ると二行分開いてる。

ん。今↑に一行だけ行間取りました。どでしょうか。
今度は↑に行間を取らずに改行だけしています。

ナンノコッチャな方は気になさらないで下さい(^_^;; タイトルにある通り、実験みたいなものですから。
行間を取ったり文末に改行だけしたり色々しています。

一行空けたつもりが二行空くってのも間が抜けていて嫌だなぁ。
管理画面で改行だけすればどうも一行空くらしいっても、それじゃ投稿する時に不便。

管理画面での見た目と、ブログとしてできあがった画面が、随分と違ったものになっちゃうから。何か、イメージが…。

いつか直るかもしれんけど、年末年始はさすがにこのままかな。

〜追記〜

何か直ってるみたい。ちゃんと改行されてるや。

てかさっきが何かおかしかっただけか。

お騒がせしました。

4985

タイピングがギリギリ。

昨日、あんな記事を書いた矢先…。

クルマに当て逃げされちまいました(+_+)

もっとも、「轢かれた」と書くには大袈裟なぐらいで、クルマ2台がやっと擦れ違えるぐらいの細い道の右側を歩いていたトコロ、正面から走って来たRV(SUV)車のミラー部分が左肩にドーンと…。

割りと大きなクルマでしたし、そこは細い道の中でも最もくびれたような箇所に当たり、『対向車でも来たら面倒だ』とばかりに早く抜けようとスピードを上げていたような印象を受けました。

こちらとしても肩に痛みはあれど弾き飛ばされて転倒するようなこともなく、

『あ。当てられた。止まるかな?』

と振り返ってクルマの様子を伺っていると、ブレーキランプが点灯し、止まりそうな気配を見せつつ、恐らくバックミラーか何かで少なくとも俺がちゃんと立てる状態ではあることを確認でもした為か、直後にダッシュし走り去ってしまいました。

おやおや、と。

ナンバーはガッチリ記憶していたのですが、これから病院へ行くのも大変だし、診断書がなければ人身事故の扱いにもならないし、だからといって勢い携帯電話を落としたとか上着が破れたというワケでもないし、そんな状態で警察へ届ける意味が果たしてあるのだろうか?と。

ただ当てられて肩が痛いのは事実。自己診断として骨に異常はなさそうではあるものの、左腕を水平より上げようとするとかなり痛い。つーか腕が上げられないぐらい痛い。

病院。うーん…。通うようになっても面倒だし。血液透析の合間を見て別の病院へも行くようになると色々と。

考えた末、いちおう自分なりの対処をさせて頂きました。ぶつけられたままってのもアレだし。

しばらく肩の痛みは続きそうなので、それだけちょっと心配。腕を上げたりしなければ何ともないのだけれど。着替えや入浴、諸々の家事にやや難あり。うっかり腕を上げると「ギャッ!」ってなるよ(^_^;;

年末に災難だと見るか、この程度で済んで良かったと見るか。

まぁ後者かな。

ご心配なく。

諦めが悪い。

さて。日付変わりまして、今夜も何の考えもなしにブログの管理画面を開いてしまいました(^_^;;

何を書こうか…。

年末年始といささかお仕事を忙しくさせて頂いているんですよ。ありがたいことに。

従って書くことがない。

昨日一昨日(土曜日曜)と第一の副業があり、お仕事の内容に関しては詳しく書けないのですが、いちおうお客さん相手のお仕事ということがあって、色々とお仕事の合間にさせて頂いた雑談の中には、なかなか興味深く面白いお話しも幾つかあったものの、おいそれと書くワケにもいきませんから。お客さんの個人的なことですし。

第二の副業に関しても、お仕事の内容に関しては詳しく書けないのですが、まぁ事務仕事みたいなもので、そちらは大して面白い話もない。

だから何もない。

今日はこんなことをつぶやいたよ。

…って、今日はまだ何にもつぶやいてない(笑)

今日28日は月曜日で血液透析のある日。あとは水曜日にも血液透析を受けて、その次は来年。

今年の血液透析も今日のを含めて2回だけかぁ。

何とか無事に

…って適当に良い感じふうな記事にしてお茶を濁しちゃおうかも思ったけれど、まだ分からない。

元日を前に何かで死んじゃうかもしれない。いや、冗談じゃなく。分からないですからね。人生。俺の場合は腎臓もそうだけれど、もしかしたら血液透析の行き帰りに交通事故で呆気なく死んじゃうかもしれないし、トンデモナイ大地震に東京が見舞われないとも限らないワケで。今年の内に。

気を付けなきゃね。

もう今年も僅か!な雰囲気だけれど、良いことにしろも悪いことにしろ、今年にまだまだあるかもしれません。

何か良いことが残っていると良いよ(^_^)
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦