かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2018年07月

blogram。

昨日の記事でお願いした

ブログランキングサイトのバナークリック

の件ですが、どうやらスマホ向け画面から見た場合の最も右に設置した

blogram(ブログラム)のリンクバナー

blogram

 

が上手く機能していないようですね。(上の画像はあくまで画像です(ボタンではありません))

少なくとも、こちらの環境であるiOS版の『Safari』からでは、blogramのバナーをタップしても何も起こりませんでした。

blogramもいつに登録したものだか、スマホ普及以前からあるサービスだからでしょうか。

サイトの「お知らせ」を見ても最新のものが2016年のものとなっております(^_^;;

もっとも、どうやらPCのブラウザからであればリンクバナーも機能する……とりあえずリンク先へは飛べる……ようですし、何より

三つバナーが並んでいると見た目のバランスが良いので

そのまま置いておくことに致しました。(ひどい理由だ)

もしblogramのリンクバナーをタップして下さった方がいらっしゃったとすれば、申し訳ありません。

リンクバナーというのも

タップすればリンク先へ飛ぶ

というだけの単純なものであるような気も致しますし、どうして機能しないのか?はちょっと現時点で謎なのだけれど、もし直せそうであれば近々直したいとは考えております。

何せ自分が

ブログ倦怠期

へ入ってしまっているので、細かくデザインをいじってみたりして、何とかブログに対する新鮮味を得て、心も新たにしてみようと色々試みているのでした(笑)

こうして書いている間は楽しいのですが。

倦怠期の根底にあるのは、本当に些細な、つまらないことなのだと思います。

それで10年も "連れ添った" ブログに嫌気が差してしまうとは。

無論、人間と違ってブログに人格があるハズもなく、悪いのは俺に外なりません。俺の中でブログに対する価値観のようなものが知らずに違えてしまったのでしょう。

アレを書こうコレを書こうとワクワクしていた頃の気持ちを早く取り戻したいです。

変わらず文章を書くのは楽しいので、どうにかなるとは思っています。

厚かましい。

livedoorブログには、簡単なアクセス解析のような機能があり、そちらから確認致しますと、現時点では

おおよそ

PCを使って当ブログをご覧になっている方が4割

スマホ等のモバイル端末を使って当ブログをご覧になっている方が6割

だそうです。

以前……おじさんが思う "以前" であるから、若い方々からすれば "昔" かもしれない……は

大半の方がPCから

だったような気がするのだけれど。

そう考えると、当ブログを読んで下さっている方の内、過半数の方が

キュートなアヒルちゃんデザインのブログ

をご覧になっているということになります。キュートとは程遠い、全く冴えないおじさんのブログなのに(笑)

これもなぁ、まだ

大半の方がPCからアクセスしていた時代

の名残とでも申しましょうか、最初はほとんどオモシロ半分ネタ半分で採用したデザインでした。可愛いと感じてチョイスしたのは事実なのですが。何せ可愛いものが大好きなもので(^_^;; オハズカシイ…

いちおう、他に何か良いデザインがないものかと探してはいるものの、めぼしいデザインが見付からず。

まぁ、デザインで文句を言われてしまうようなこともありませんでしたし、今のままでも良いのかな(笑)

ところで、これもまたいちおう、当ブログは各種ブログランキングサイトさんへ登録させて頂いていたりもしております。

バナーのクリック数やら何やらに応じてポイントが付いたりし、それによって

どの程度の人気があるブログなのか、ランキングに参加できるのです。

そもそもが不人気、ランキングの順位も余り期待できないブログである為、もうしばらくホッタラカシの状態が続いていたのだけれど、

ランキング上は「人工透析ブログ」としてあるのにほとんど人工透析の話題に触れなかったり、

何だか申し訳のないような気持ちがつのってしまい、いよいよと思い立ってアレヤコレヤ手を尽くし(ブログランキングサイトから退会するにしても、それに必要なログインパスワード等を忘れてしまっていた)、その辺りを色々と変更致しました。

……

まずはランキングサイトに登録してあるブログのメインコンテンツを「人工透析」から「何気ない日常」へ変えたりした。

……

同時に、モバイル端末に向けた画面で見ると表示されていなかった各種ランキングサイトのバナーを、モバイル端末向けの画面でも表示されるようにします。

ランキングバナー

どどん。

こんな感じで。もしかすると、ちょっと画面を見た具合が、ご愛用の端末や使用ブラウザ等によって違うかもしれませんが、この記事が終わった少し下の辺りに表示されているのではないでしょうか。

もしよろしければテキトーにクリックして頂けると、ランキングが上がったりして俺が喜びます。

……

三つもランキングに参加しているのだから欲張りというか自己顕示欲が強いのだろう。我ながら身の程を知らぬ愚かな人間だ。

……

そんなワケで、今回の記事はただのお知らせとお願いになってしまいました。

ロクな記事も書かないクセに、人気ばかり欲しがる厚顔おじさんです(+_+)

そんなブログをいつも可愛がって下さり、ありがとうございますm(_ _)m

悲しい現実。

精神的に波があるというのは、未熟のアラワレなのでしょうか。

お仕事関係でお会いさせて頂くような社会人の方々は、誰も皆、精神的にとても安定しているように俺の目には映るのです。

もっとも、先に述べたように、あくまで俺は

お仕事関係で

お会いさせて頂いているワケで、それぞれに実は憂うつな心根を、巧みに覆い隠している可能性は否定できないのかもしれないけれど。

かく言う俺も…どうなんだろう。

自分では心の内を見透かされぬようにと人と接しているつもりではあるのですが、果たして隠し切れているものやらどうやら。

『何か今日は調子が悪そうだな』

とか、

『機嫌が悪そうだな』

とか、実はバレちゃっているのかな。

そんなことを考えている時点で、それこそ未熟であるような気もして参りました(^_^;)

大人は嘘が上手です。

或いは、嘘を嘘とも思っていないのかもしれません。

悩みなんて全くなさそうな方が大きな悩みを抱えていたり、色んなことを考えていそうな方が何も考えていなかったり。

もちろん、その逆も。

なるべく、そういう

分別ある大人の……決して悪い意味だけでない……嘘

をブログには書くまいと当ブログを続けております。

結果として、変に幼いブログになってしまっているというね(笑)

それは俺が本音をアラワにしているからなのでしょうか。

それとも俺が本当に幼いからなのでしょうか。

…。

後者っぽいなぁ(^_^;)

色々と俺は稚拙で、そして、それは、もしかすると、もう既に手遅れなのかもしれません。

やっと書きました。

今日はお仕事で表に出ています。

当ブログも読んで下さっている知人から連絡があって、何となく

俺の文章に関して

の話しになり、

「読点が多いよね」

と言われてしまいました。

改めて書くまでもなく、読点とは『、』のことです。

多く見えるのでしょうか。読点。

確かに、文章に関して、

「読者さんの読むリズムを支配したい」

といった思いはございます。どうにも恐ろしげな印象をも与えてしまいそうな「支配」という言葉が適切でなければ

「俺が願う通りのリズムで読んで欲しい」

と申しましょうか。

…。

どうでも良いですよね。こんなハナシ。←急に冷めた(笑)

今日も自分の中にいる自分と少し上手く行っておりません。

少し、憂うつ、なのかな。

お客さんに向けた笑顔を作るのに、今日は普段にも増して努力が必要です。

笑おう。

読点の話題どこ行った?(笑)

寂愁。

下げ止まって、いったん上がり始めさえすると、後はグググッと右肩上がりになるものかと思えば、割りと"波"がありますね。

精神の状態の話です。

日中は何となく調子が良かったのだけれど、日没と同時ぐらいにストーン。

ズドーン!って感じではありませんね。静かにストーン、と。落ちてしまいました(笑)

やはり心と戯れて文章を組むのが良くないのでしょうか。

落ち込んで一人でいたい人を無理矢理に呼び付けて話を訊こうとする行為に似ているといえば似ているのかもしれません。

確かに、それは極めてウザそうです(笑)

この何年か前まで友人もなく、積極的に結婚しようとも思わず、そこはかとなく寂しいとは思いつつ孤独に過ごしていたのも、結局は自分で選んだ世界、要は

一人でいるのが最も心地良かった

のでしょう。

確かに"友達"とはいえ、俺は自分でも変(病的)だと思うぐらい神経質なタチで、自分なりのリズムや生活を崩されることをひどく嫌う面がございます。

「近くに来たから寄ったよ」

そんなことを言いながら、自分の部屋を簡単な土産……本当に簡単な。その辺の自動販売機で購入した缶コーヒーであるとか……でも持った"友達"が訪ねて来て下さる。

そんな"友達"のある生活に憧れる一方、もし本当にそんな"友達"が突如としてウチにやって来たら、邪魔に感じる俺もいるような気がして仕方ありません。

…。

ちょっと"友達"のモデルが若かったかな(笑)そんな"友達"は、高校生とか、大学生とか、そんな年端の"友達"で、社会人にもなった"友達"は、急に家へ押し掛けたりはしないのでしょうか。

ずっと"友達"がいなかったので、リアルな"友達"がどんな行いをするものだか……書籍やテレビ等からで見聞きした情報を元にして……想像するよりないのでした。

…。

何が書きたかったのだろう。今日は。

少し寂しいのかもしれません。

ほんの少しだけ秋を感じさせるような、ほんの気まぐれに涼しい今夜に。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦