かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2018年10月

ラスト3行の本音。

もちろん日中のことなのですが、近所で工事をやっておりまして。

道路工事なのか建設工事なのか詳細に関しては伏せさせて頂きます。

とにかく、昼間は重機の音やら何やら、非常に賑やか。

自宅で作業することが多いもので、どうも件の普段は聞き慣れない音がガチンガチンと響いている環境が、神経質な俺のココロに障るようです。

俺には大きな音(ちゃんとした旋律になっていない雑音)を継続的に聞いていると、離人感……自分が自分でなくなるような、外部からコントロールされているような、妙にフワフワとした感覚……が強まる傾向があり、ちょっと参りました(+_+)

まだ工事はしばらく続くそうですし。

日没とともに静かになるとはいえ、今に至るも離人感に伴う頭痛が続いております。

昼間は吐き気まであったもんなぁ(+_+)

一方で、

離人感の影響かと思ったら風邪の症状だった

……

高熱に浮かされている時のフワフワとした足元のおぼつかない感じ(寝ていると天井や寝床が傾いていたりするかのように錯覚する感じ)が離人感と酷似している

……

みたいなこともあるので、朝晩は急に冷え込むことも増えた今の時分は特に気を付けたいと思います。

…。

まだこれっぽっちしか書けていないのかぁ。

もう随分と書いた気がするのに(+_+)

もっとも、そういったようなことも気にせず、ブログは何より楽しんで書くように決めたので、無理はしないように致します。

何か色々と今はココロの中がぐちゃぐちゃしていて。

ちょっとした嫌なことが現在進行系で幾つか重なって起きているとでも申しましょうか。

面倒くさいんですよ(^_^;;

早く色々と丸く収まりますように。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ

トリックが過ぎる。

うーん…。

知人、ということにしておきましょうか。

ある知人から、雑談がてら

「高校2年生になる娘が渋谷へ行きたがって困った」

みたいな相談(?)を受けました。

相談ってほど大袈裟なものでもないか(笑)あくまで"過去形"ですし。

まぁ、そういったお話を伺いました。

「渋谷の何が問題なの?」

って、ハロウィン、ですよ。

本来は10月31日に行われるお祭りなのだけれど、日本では何故か10月31日に最も近い土曜の晩の頃になると、テレビで取り上げられるレベルの騒動となります。

若い女性もいらっしゃいますし、ドサクサに紛れた犯罪行為等があるとの噂もあって、親としては不安だ、と仰る。

確かに、今年の場合は何故か

通りすがりの軽トラックがひっくり返されたり

何だか物騒な印象です。

そんなトコロをわざわざテレビで報道したりするから、もしかすると年を追ってエスカレートするのかもしれませんが、ちょっと、ひどいと思いました。

先も申し上げた通り、

本来のハロウィンは10月31日

なワケで、あくまでハロウィンは建前であり、単に扮装をしたり大騒ぎをしたりしたいだけであろうことは想像に難くありません。

とはいえ…。

おじさんとしては、やっぱり怖いし、疑問だな。

滅茶苦茶だもん。仮に血だらけの人が倒れていたって

『あービックリした。ハロウィンの仮装か…』

みたいな状態ですよ。本当に喧嘩や何かで倒れている人があったとしても。

本物の拳銃や包丁を持っている人間がフラフラしていても紛れてしまいます。

実際の痴漢被害も少なからずあったようだけれど、騒ぎのあった日のニュース映像を見れば、強制わいせつ(強姦)被害が出たって不思議ではありません。

そういった意味でも、

「ハロウィンでお祭り騒ぎの渋谷に行ってみたい」

と願うご息女の身を案ずる親御さんの気持ちというのは……さすがに我が子のいない俺でも……理解できます。

俺は今も昔も大人しく根の暗い人間なので、たとえ若かりし頃であったとしても、ハロウィン期の渋谷は避けたでしょう。

やっぱり怖いですから。

何にせよ、罪の重い軽いに関わらず、実際に犯罪行為が行われている(逮捕者だって出ている)。

それを

年に一度のお祭りだから

と放っておいてはいけないと思います。

お祭りったって渋谷区が公に「みんな集まれ!」ってやっているワケでもなければ、何かの時に責任を取る主催者がいるワケでもなく、ただハロウィンが近付けば勝手に集まって来て勝手に大騒ぎするカオスです。

カタブツのおじさんからすると

『何だかなぁ』

と思ってしまうのでした。

本当のハロウィン(10月31日)は明日。

果たして再び騒ぎが起こるのかどうか今の俺には知る由もありませんが、

……

そう。上でも触れた通り、正式にイベントの告知があったり募集が掛かったりするワケでもないのだろうから、騒動はゲリラ的に発生する。

その点も不気味で恐ろしい。

いざ当日となったら渋谷は静かなものだった、という可能性もあるのだ。

……

盛り上がるにも程々にお願いしたく存じます。

街へ大きな迷惑が及ばない程度に、皆さんで楽しく盛り上がる分には、文句の一つもございません。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ

背徳の甘露。

Jim_Beam

週に何度か盃を傾けるのが楽しみになった。

常に懐が寂しい俺にとって、俺を再び呑兵衛の道へ引き戻してくれた『ジャックダニエル』は少し高価で、引き続いては『ジムビーム』を求める。

いつの頃からかグラス……このグラスもまた『ジムビーム』なのはたまたまだ……は常にデスク周辺へ出し放しとなり、空のグラスを覗いては

『大して汚れてもいねぇや』

と、薄くグラスの底を覆っているであろう目にも見えぬ埃の類を息で吹き散らし、そこへ酒を注ぐようになった。

これで神経質で潔癖な人間を自称しているのだから笑い種だ。

アルコール度数が40度もあるウイスキーなら多少の消毒にはなるだろう。酒とは即ち薄い消毒液なのだ。従って些細なグラスの汚れなどは気にするまでもあるまい。

そう自分へ言い聞かせて。

既に飲み慣れた感はあり、つい勢いが付いてしまうのが恐ろしい。

ゆっくり、甘味と苦味を楽しむ。

値段と比例して…というワケでもないが、やはり個人的には『ジャックダニエル』の方が好きだ。『ジムビーム』は味が素直過ぎて、もしかするとストレートではなくソーダや何かで割った方が美味いかもしれない。

しかし酒は薄めない。そのまま飲むのが俺のダンディズムだ。(何それ)

食道を通る痛みにも似た心地良い刺激を感じながら、果たしてツマミやアテといったものが酒に必要なのだろうか、と考える。

確かに酒に合う食べ物はあるにはあれ、酒は酒だけで何の問題もなく美味い。おかずもないのに白飯を食うのとはワケが違う。酒は酒だけで成立しているし、完了している。

いや、それは白米が何よりも好きで、白飯だけでじゅうぶんに満足できるという者にとっては失礼な喩えだったか。

きっと、そういう方もいらっしゃるに違いない。

自分はもっぱら安酒ばかり飲んで、どうしてツマミばかり食っている人間と居酒屋で割り勘をせねばならんのだと不平を抱いていたかつてを思い出した。

突然の灼熱に驚いた胃も今はぽかぽかと喜んでいる。

今日も飲み過ぎないようにしよう。

とはいえ、仕事の前の一献というのもどうなのだ。(今夜は夜がな夜っぴて仕事をする日だ)

同じ仕事へ携わる人間がこの記事を読んでいないことを……或いは読んでいながらも看過して下さることを……願ってやまない。

飲むのはこの記事を書いている間だけとしよう。

…。

ごちそうさまでした(^-^)


にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ

試行中。

いつだったかなぁ。

お気に入りのジャケットのハナシ

を書いたと思います。

このブログに。

そんな昔のことでなく、つい2週間ぐらい前。

中途半端なジャケットで、夏に着るには暑過ぎて、冬に着るには寒過ぎる、みたいな。

春や秋の心地良い時季にしか着られないジャケット。

つい何週間か前に出したと思ったら、もう着られません(笑)

俺にとってはもう寒い季節です。

今ぐらいの時間(お昼頃)ならまだしも、すっかり寒がりとなった俺にとって、朝晩はちょっと厳しい。

何週間か前に出して、何回着たかなぁ?

6回ぐらいかも(^_^;)

そろそろストーブ用の灯油を準備しなくちゃな、とも考えています。

…。←書くことがなくなってしまった。

この記事の短さも、ブログ続行の障害となる"枠"を破壊する為の試みの一つ。

どうにも心苦しいですが。

ここは好きにさせて頂きます。

御免。

つまらない記事を読んで下さったことに、ありがとう。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ


お昼休み。

今日は第一の副業で表にいるよ。

俺みたいな神経質な人間にとって、

(従来の)やり方を変える

というのは想像以上に困難なことらしい。

何にせよ、いつの間にかルールを作っては、それに縛られている人間だ。

本当にアタマかココロの病気だと思う。

治したいとも思う一方で、この性質には良い面だってなくはない。

何かにつけてルールや時間等を厳守するのだから。

人の目がない場所でも……自分のルールから外れるような……インチキやズルは自分自身が許さない。

『どうせ誰も見てないから良いよね』

なんてことができない。誰よりも厳しく、決して欺くことのできない

自分

が常に目を光らせている。

自分じゃ自分をごまかせない。

忙しかったから、具合が悪かったから、仕方がなかったから。

他人は騙せても自分だけは欺けない。

『嘘つけ。ちゃんとしろ』

自分から怒られちゃう。

そんなだから、

ブログの扱い

を少しでも変えるだけでも大変だ。

『今はこれで良いんだよ』

そんな弁明を自分へ言い聞かせつつ、今日は筆を置く。

お仕事、頑張るね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦