今日はこんなことをつぶやいたよ。


第一の副業の休憩時間を使って理髪店へ。

別にTwitterのつぶやきを(無理に)引用することもなかったのだけれど、仮にも

今日のつぶやきから

なんていうカテゴリを作ったまま放置してあることを思い出しまして(^_^;;

実を申せば上記カテゴリも、主に(livedoorブログ管理用)スマホアプリでの使用を主に想定しており、Twitterには一度で投稿できる内容に140字という文字制限が設けられている為、それだけでは言葉足らずになってしまった場合、そのつぶやきをブログで補完しようという狙いがありました。

ところが、パソコンのブラウザを用いたブログ管理投稿画面からは上のようにTwitterのつぶやきを簡単に(リンクやTwitterアイコン付きで)引用・添付できる仕組みがある一方、その機能はブログ管理用スマホアプリに実装されておらず、結局、使い途を見失ってしまったのです(+_+)

Twitter(140文字)では書き切れないようなことを書こうと思えば、端からブログに書けば良いワケで(^_^;;

出先で思い立ったことをサクッと(140字以内にまとめて簡単に)つぶやく

後からゆっくり書きたかったことの全てを(文字数制限のない)ブログで書く。(この時に元となったつぶやきを引用する)

という、

ブログによるつぶやきの補完

が、先に挙げた機能の欠如によって、一台のスマホからだけではできません。

もちろん、

前日に思い立って(スマホから)つぶやいたことを、後日、(パソコンを使って書いた)ブログで補完する

ことは可能でしょう。とはいえ、それでは"日記"とは呼びがたくなってしまいます。やはり、その日の内につぶやいたことの補完であるならば、その日の内に済ませたい。

それが困難である故に、

今日のつぶやきから

は放置されてしまったのです。←要するに「悪いのは自分ではなくてlivedoorブログだ!」と言いたいらしい。

そもそも当ブログは、かつてlivedoorが運営していた、『nowa』という

簡単なブログとTwitterが一緒になったみたいな当時としては先進的なサービス

より誕生した経緯があって、Twitterとは相互補完的な、非常に緊密な関係にあります。つまり、俺の中では

『かねがねがちぶ。』&『nanny1976のTwitter』

ではなく、

『かねがねがちぶ。』=『nanny1976のTwitter』

であり、当ブログと『nanny1976のTwitter』を併せた"総体"が、

『(真の)かねがねがちぶ。』

なのです。

ドーデモイイ説明に随分な文字数を費やしてしまいました。

で、結局、Twitterのつぶやきまでわざわざ引っ張って来て何を伝えたかったのかと問うならば…

忘れちゃったよ(^_^;;

髪を切って頂いてサッパリしました的なことでも書きたかったんじゃないの?

違う!そうだ!髪の色だ!

髪を切って下さったお姉さんに

「綺麗な色ですけど髪を染めているんですか?」

みたいなことを訊かれて、俺は元々髪が少し赤っぽくて、それはそれで自分でも……不満だらけである自分の肉体に関する内の、極めて数の少ない……気に入っている点の一つだったのですが、40歳にもなって『髪を染めている(それも白髪染めとかじゃなく)』と思われるのが、おじさんが無理して若者ぶっているみたいでちょっと恥ずかしいなぁと。

せっかく好きだった点が少しずつ嫌いになりつつあるなぁと。

そのようなことが書きたかったのでした。

そんなん上手くまとめりゃTwitterの140文字でじゅうぶん足りるじゃねぇか

って今になって思ってる(笑)

まぁ久し振りに

今日のつぶやきから

を使ってみたかったってことで。