お仕事の関係で出掛ける用事があり、日中は表へ出ていたのですが、日付変わって昨日の東京は過ごしやすい秋の陽気でした。

転じて。

夏は外より暑く冬は外より寒い

でお馴染み、拙宅の室温は…

現在に至るも29度。(さっきまで30度を越していた)

ちょっと暑いです(+_+)

その寒暖差と申しましょうか、快不快差にやられてしまい、軽い頭痛が致します。

慣れている仕事の中でも慣れない作業を仰せ付かり、そのせいもあるのかもしれません。

傍から見ていれば同じようなことでも、勝手の違うことってあるじゃないですか。

いつもは抑えのピッチャーなのに、いきなり先発を命じられるような…。

野球の喩えも最近は通じにくいのかな(^_^;;

おじさんが若い頃には、とりあえず野球の話さえしていれば雑談は問題なし!みたいな時代がありました。

タクシーに乗っていても、散髪をして頂いていても、とりあえず野球の話。

全く野球に興味のない俺みたいな人間でさえ、ペナントレースの順位ぐらいはアタマに入っていたものです。

今はチンプンカンプン。かつてと違い、セ・パ交流戦だとか、クライマックスシリーズだとか、もうワケが分かりません。(いずれも昔はなかった)

ちなみに、抑えのピッチャーというのは…その説明は要らないか(笑)

ブログと向かい合うに当たっては、なるべく素直に、変に気負わずにいようと思うものの、やはり妙な気構えが出てしまいます。

この気構えこそが今の俺にとって最も邪魔なもの。

もっと楽に文章と戯れたいのに。

自分の中にある変なルールでガンジガラメになっている。

恐らく、読者の方々も望んではいないでしょうに。

俺のように神経質で偏狭な人間とって、自分の中の壁を破壊することこそが難しく、また恐ろしくもあるのです。

なかなか壁が破れません。

てか、これ、壊せるの?(笑)

……イメージとしては板状の壁じゃない。板というより何かの塊、果てしない厚みがある壁のように感じる……

いささか自信がなくなって参りました(+_+)

少しずつでも崩して行けたら良いなーと思っています。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ