日付変わって昨日は


で、ちょっと参りました(+_+)

確か、16時前ぐらいに帰宅したのだけれど、

夏は外より暑く冬は外より寒い

拙宅の室温は35度を越えていたものです。

さて、今日も当たり障りのない天気のハナシから入りました当ブログ。

相変わらず取り立てて書くことはございません。

なかなか深刻です。

「俺が困る」というよりも、

『読んで下さっている皆さまに申し訳ない』という気持ちの方が遥かに大きく、こうしてブログを管理しているだけでも少なからぬ罪悪感にさいなまれるのでした。

そもそも何に於いても自信を持てない人間なのでしょう。

何事に於いても負い目を感じやすい人間だと思います。

何をするにしても「叱られちゃわないかな…」とか「変に思われちゃわないかな…」とか「嫌な気持ちにさせちゃわないかな…」とか、そんなことばかりを考えてしまうのです。

せっかく仲良くして下さる方が表れたとしても、「こんな時間に電話をして相手が忙しかったらどうしよう」とか「変なメールを打って気を遣わせてしまったら嫌だな」みたいなことを考える内、どんどん疎遠になってしまう。

もちろん、男性女性を問わず俺から見て魅力的な方(いわゆる"恋愛感情"とかとは別ですよ)があったとして、『仲良くなりたいなぁ。もっとお話が聞いてみたいなぁ』なんて思ったとしても、自分から積極的に話し掛けて連絡先を交換する、なんて行為はハードルが高過ぎます。

そうして孤独なおじさんはできました。

昔っからですからね(^_^;; イジメに遭っていた小学生の頃は友達ドコロじゃありませんでしたし。

それ以降も暗く存在を消していたワケではないものの、

存在感が薄過ぎて気味が悪いとイジメられない程度にそれとなく溶け込んでいた

だけで、特別に仲の良い方がいたり、特定のグループに深く所属したりするようなこともなかったと記憶しています。

つまらない人生でした。

もちろん、今でも興味のある方はあれ、やはり

仲良くなる方法

を知りません。

「そんなのテキトーだよ。自然に仲良くなれば良いじゃん」

とはいえ、俺にはその『テキトー』も『自然』も分からないのです。

恐らくは全く人に懐いていない野生動物みたいなもので、とにかく

人とあれば不用意に近付いてはならない

と自分の中で決めてしまっているのでしょう。

この先、この価値観が変えられるものやらどうやら。

お仕事で出た先の街で、連れ立って歩くご家族やカップルを見て、羨ましいと感じる自分は常にいます。

もっとも、人と人との関係の中には様々なシガラミも恐らくあって、そのようなシガラミの中で生きる方々にとっては

孤独に飽きる

というのも贅沢なことなのでしょうか。

どっちもどっち、なのかな。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ