今季、寒くなり始めた頃、毛布を買いました。

何かのテレビで

「毛布は掛け布団の上に掛けると温かい」

と仰っていたような覚えがあり、しばらくそのように使っていたのですが、ほとんど実感が得られず、昨夜は従来通り、掛け布団の下に毛布を敷いたのです。

感じ方、あくまで自身の感じ方としては

じかに毛布が体へ触れた方が(敷き布団の下に毛布があった方が)

温かく感じられ

『あーコッチの方が良いや』

なんて。

そうすると、今度は夜中に寒さで目覚めてしまいます。

体の上にあるハズの毛布がありません。体には掛け布団のみが掛かっている。

俺には悪い癖があって、寝ている間に暑く感じたりすると、寝具を布団の外へ蹴り出してしまうようなのです。

案の定、毛布は布団の外でクタクタに丸まっておりました。

もう一回、掛け直して。

朝。

気持ち良く目醒めたものの、やはり可哀想に毛布は蹴り出されているではありませんか。

温かいと感じたら感じたで寝ている間に暑くなって来るのか蹴り飛ばしてしまう。

掛け布団の上に毛布がある分には、余り温かくは感じない反面、寝ている間に暑くなり過ぎることもないのか、朝までちゃんと掛かっている。

難しい(笑)

でも蹴り飛ばしちゃうより良いに決まっているよね。やっぱり毛布は掛け布団の上から掛けておくことにしよう。

寒くて夜中に目が醒めちゃうよりマシだ。

…。

ドーデモイイ記事だなぁ(笑)

まぁ良いや。

今日もお仕事なので、休憩明けの午後も頑張りたいと思います。

読んで下さって、ありがとうございました。

いつもドーデモイイ記事ばかりで、ごめんなさい(+_+)

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ