1月2日。水曜日。

本年始めましての血液透析を受けさせて頂ける日となりました。

だいたい、血液透析というと、

週に三回

が基本と思われます。月水金曜日に受けている組と、火木土曜日に受ける組。

他にも、それぞれの施設(病院)によって、午前で受ける組、午後に受ける組、夜に受けている組、なんてのがあり、そこに頻繁な変動は恐らくありません。

今週は月水金曜日の午後に血液透析を受け、来週は火木土曜日の夜に血液透析を受け、更に次の週は…

みたいな変則的スケジュールで血液透析を受けておられる患者さんも余りいらっしゃらないかと存じます。

月水金曜日の午後

と決めたら、基本的に

月水金曜日の午後

です。

従って、施設で顔を合わせる患者さんというのも、自然と同じ顔ぶれになって参ります。

名前こそ知らずとも、いつもの方々。

とはいえ、

同じ病院に通っている患者同士

の関係性に過ぎず、これもまた、距離感が難しい。

例えば、

自分と同じ歯医者さんに掛かっているだけの人(患者さん)

にわざわざ挨拶します?しないでしょ?待合室で「こんにちはー」なんて。もちろん、挨拶ぐらいしたって一向に構わないのだけれど。

そんな絶妙な関係性の為か、いつも(透析施設の)ロッカーで一緒になるからと挨拶をしたトコロで、『なんだコイツ』的な冷遇(場合によっては完全な無視)を受けることもあります。

今の施設に通って数年、未だに

新年のご挨拶を患者さんにするかどうか問題

にアタマを悩ませているのでした(笑)

お医者さんや看護師さんを始めとした施設のスタッフさん方にはもちろん致します。

ただ、特に、普段はロクに挨拶も交わさないような患者さんに対しましては…。

去年はどうしたんだったかなぁ…?

「本年もよろしくお願いします」

つったって、

『何をよろしくされたんだ…?』

って感じでしょうし(笑)

まぁ、流れで、テキトーに…。

どうも他人様とのコミュニケーションは苦手です(+_+)

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ