新聞を取りに行くついで、表へ出てみる。

空気がきんと鋭く冴えていた。

大きく鼻から息を吸い込むと、鼻腔の奥が痛んだ。

今年の大寒(ダイカン。寒さの最も厳しくなる頃)はいつだったっけ。

テレビの天気予報で、

「(今日の)東京はぽかぽか陽気になる」

と言っている。本当かな。

血液透析があるから、暗くなる頃までずっと暖かければ良いのに。

体内の水分の関係だか何だか、血液透析を終えた直後は、寒さがなおさらこたえるのだ。

そういえば、今季はまだ地元で雪を見ていない。

全く雪が降らない年というのもあるのだろうか。

いつか東京にもどかどかと大雪が降って、血液透析へ通うのも大変な日が出て来ないとも限らない。

…。

ちょっと憂鬱になった。

早く暖かくなれば良いよ。

〜追記〜

今年の大寒は1月20日だそうです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ