こんにちは。

脱力に努め、ブログとの向き合い方を改めてどれほどが経ったか、グングンとアクセス数も落ち、

文句のつけようもない不人気ブログ

となりました(笑)

UU数(純粋にブログを訪れて下さった方の数)が一日に20を下回る日も出始め、PV数(記事が読まれた数。お一方にしても熱心にアチコチの記事を読んで下されば上がる)がその倍、程度でしょうか。

やはり

脱力する(=努力を怠る)とブログの人気は落ちる

んですね(^_^;;アタリマエカ…

ついでに申せば、このUU数に関して、少なくとも1は俺自身(PCとスマホの両方でアクセスしていれば "2" )であり、また、詳しくは良く知らないものの、インターネット検索サイト等の「ロボット」と呼ばれるコンピュータープログラム(もちろん人間でない)がブログを訪れることもあるらしい(それもアクセス数としてカウントされる)ので、もう笑うしかありません(笑)

少し前も書きました。

以前はブログを書く者同士の

横のつながり

みたいなものがあって、お互いのブログでリンクやトラックバック?を張り合ったり、コメントに自分のブログのアドレスを添付したりして、ゆるくつながった世界を構築した(そうした関係によって、ある程度の安定したアクセス数は保てた)ものだけれど、どうやらそれも昔のハナシ。

正直、様々な文言で普通にGoogle等で検索しても個人の(商売抜きで運営されている)ブログがヒットすることは稀なぐらいで、俺も俺でココと似たような日記系ブログを探すのに苦労し、ブラウザの "お気に入り" 等に入れてあるブログ以外のブログを読むこと自体が最近は滅多になくなってしまいました。

まだまだブログを続けておられる方も大勢いらっしゃるかとは思うのですが。

いささか寂しい感じが致します。

一方で、徹底した不人気には不人気なりの気楽さもあり、そろそろ

いっそのことブログランキングサイト等も抜けてしまおうかな

と。

同時に、"拍手" に関しても受け付けない仕様にしてしまおうかと考えている所存です。

それこそ寂しいことだけれど。

寂しいことだけれど、そのようなもの(ブログを評価する何らか)があると、妙な欲も出てしまいます。

欲が出るからには、そのようなものが降格したり減少したりすると残念に感じたり、苦しくなったりもするものです。

浅ましい人間なので(+_+)

従って、もしも

常にブログランキングサイトを経由してお越し下さっている方がいらっしゃった場合、

ランキングから急に消えてどこへ行ったか分からなくなっちゃった

みたいな状況が起こり得ます。

特に当ブログは

タイトルがミョーチキリン

で、ブログタイトルで検索しようにも

「とにかく変な名前のブログだった」ということ以外思い出せない

こともあるでしょうし(^_^;;

もしも、もしも該当する方がいらっしゃって、なお継続して当ブログを読み続けたいと思って頂けるなら、ぜひ当ブログの名前だけでも覚えておいて下さると光栄に存じます。

なかなか検索に引っ掛からないブログとはいえ、さすがにブログタイトルでダイレクトに検索すればヒットするハズです。

まだ後ろ髪を引かれており、なかなか決断や実行に至らずグズグズしているものの、もしかするとお酒で勢いがついたついで等に、「えいや!」とばかりブログランキングから抜けてしまうかもしれません。

先に言っておくよ。

今までランキングに投票して下さった方、"拍手" を寄せて下さった方、

どうもありがとうね。

今回の件も含めて、俺が好き勝手するだけのブログですが、引き続き見守っていて頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ