どうやら俺には自分の思った以上に卑しい部分があるらしく、

ブログランキングサイト等を抜ける

"拍手" も受け付けない仕様にする

予告したにも関わらず、その予告の記事を書いた直後にランキングが上昇したり、多くの "拍手" を寄せて頂いたりもし、

『やっぱり反故にしちゃおうかな…』

とも思ったものの、そんな理由でグズグズして、またランキングの順位や "拍手" の数が気になっては、再び疲れて嫌になる、みたいなことを繰り返すと、けっきょく

オオカミ少年(ランキングサイトから抜けると言ってはいつまで経っても抜けない)

のようになってしまいそうなので、宣言通りに抜けることと致しました。

……

ブログランキングサイト『にほんブログ村』に関しては、ひとまず

ランキングに参加しない状態にして放置

のカタチを採ります。

ちょっと退会の仕方が分からなかったので。いずれ退会の予定です。

……

同時に、"拍手" も受け付けない仕様とします。

これにより更にイイカゲンなブログとなるワケです。

俺もなるべく、アクセス数や、そういった

ブログの人気の目安となるようなもの

へ目を向けないよう(気にしないよう)にしたいと思います。

自身の性格的な面も多分にあるのか、やっぱり疲れてしまうでしょうから。そのようなことを気にすると。

どうも

他人様からどう思われているのか?

とか

気に入ってもらえているのか?

的なことばかり考えてしまうんですよね。

あくまで日記であるハズなのに、どうも人目を強く意識しているかのような文面(妙に慇懃だったり)であるのも、もしかするとそんな部分のアラワレなのかもしれません。

その点は、当記事に於いても変わらず。

もうちょっと自由に、好き勝手書けるようになったら自分としては楽しそうなのに。

どうもシャチホコ張ったり、気取っちゃう。

そういうトコロも、今後は是正していきたいと思うよ。

上手くできるかなぁ…。