昨日のことなんですが、テレビのワイドショーで俳優の北村一輝さんの映像が流れていました。

それでね、



と。

俺の中では、

「北村一輝」と書いて「キタムライッキ」さん

なんですよ。

一方、テレビでは

「キタムラカズキ」さん

と紹介されている。

『あれ?』

当初、お名前(の読み方)を変えたのかと思いました。

ある種の改名というか、あるじゃないですか。特に芸能界の方だと。ちょこっと名前の漢字を変えてみたり。

それぐらい、俺の中では

「キタムライッキ」さん

だったのです。

ただの思い違いだとも思ったものの、北村さんの出演作の話をする時などに、

「キタムライッキ」さん

と俺がお呼びしても「読み方が違うよ」と指摘された記憶はなく、その時は自然と「キタムライッキ」さんで会話が流れていたような気さえします。

ところが、今日になって、その話(「一輝」を「イッキ」と読んでいた)をしようと試みると、もうクチした段階で

「おかしい。『イッキ』なんて読む人は見たことがない」

モーレツなツッコミが入るのです。え。前に「イッキ」で普通に会話しなかったっけ??

意地になって、ネットに問うても、そんな読み間違い覚え違いをする人はいないらしく、そうこうする内、今朝、仕事の打ち合わせの合間にその話をしたまま離れた第一の副業のパートナーから

「謎が解けた!沢村一樹(筆者注:こちらは「サワムライッキ」さんとお読みする)と間違ってるでしょ?」

との妙な自信を漂わせたメールまで届く始末。

間違ってない!お二方とも「イッキ」さん!俺だけの思い違いじゃないよ!だって「キタムライッキ」さんで会話した記憶だってちゃんとあるんだから!

たまぁに、不思議なことってありますよね。。

てっきり亡くなったものとばかりに思って(申し訳ない…)、葬儀なりお別れの会なりが営まれたような記憶まである俳優さんが、新作映画で堂々たるベテランの風格を見せていたり…。

あの記憶って何?異次元?

何にしても、

「サワムライッキ」さん

の記憶は、ちゃんと

「サワムラカズキ」さん

で上書きしておかないと。

あ!違った!

「キタムラ」さんの方だ!

妙なメールのせいで何かゴチャゴチャしてきたよ(>_<)

こういう時に限って、逆に覚えちゃったり、却ってヤヤコシイことになるんだよね(^_^;)