こんばんは。

日付変わりまして、7月22日、月曜日です。

週に三度(俺の場合なら月水金曜日の午後に)ある血液透析の前の晩は眠らずにお仕事をする(そして4時間ある血液透析中に眠る)

と決めている為、そろそろお仕事へ取り掛かろうかという頃なのだけれど、

まぁ眠い。

抑うつと、極めて若干の多忙……ずっとマイペースでダラダラやってきたので、これが実にこたえる……により、体力まで削られているのでしょうか。

精神衛生面の悪化が肉体へ及ぼす影響たるや正にテキメンで、血液透析を受けさせて頂きながら、自分なりに工夫した摂生(節制)を続けるようになって以来、いつの間にやら見ることもなくなったフキデモノが、一度に四つもできました(+_+)

食べる物も変えず、睡眠時間もできるだけ変化のないよう努め、今ある通勤の必要性から寧ろ運動量は適度に増えているぐらいだと思われるのに、ほんの少し心の調子をおかしくしただけで、フキデモノが四つ。

サプリメントだスポーツジムだと、皮膚トラブルも含め肉体面のケアに関しては何かとやはり肉体面からアプローチしがちですが、いやいや、まず精神面を整えることによって肉体面を健やかに促す術もあるような気がいたしました。

急に夏めいてきた気候のせいもあるにせよ、そうでもないとこの四つのフキデモノは説明がつきません。

とはいえ…。

食生活を正す、適度な運動をする、きちんと休息もとる、

肉体面を良くする方法の数々は思いつけども、果たして精神面を良くする法は皆目見当がつかず。

寝ること?今みたいな時に限って寝ても悪夢を見たりしがちでね(^_^;;

フキデモノに塗る薬はあっても、ザラついた心に塗る薬はないもんなぁ(+_+)