今時分はお盆休みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

8月14日、水曜日になりました。

かく言う俺も、休みっちゃ休みなのですが、先に締切(納期)のある仕事を進めてしまう分には自分の自由なので、ぽつらぽつらと仕事を進めております。

何にせよ俺の場合はお盆期間中とあっても決まって月水金曜日には血液透析があるワケで。……施設で働いて下さるスタッフの皆様方には感謝しかございません。ありがたいことです……

ところで。

夜が嫌いになりました。

今までは日中にひどくなりがちな離人感がナリを潜める夜は俺にとって優しく、静かで安らかな時間だったのに。

全ては例の虫のせいです。

今もどこかに潜んでいるのではないかと思うと、恐ろしくて恐ろしくて…。

いや、ずっと見えない場所に潜んでいる分には構いません。しかしながら、ふと振り返った瞬間、視線の先にいたりしたら、もう…。

あ、ダメだ。泣いちゃう。

怖いよ怖いよ(:_;)

こういう時に限って、何気なく見上げたカレンダーの黒い数字が虫に見えたり、部屋の隅のちょっとした陰の中にうごめく黒い虫の幻覚(?)を見たりして、その度に心臓の止まる思いをするものです。

あー心臓が痛くなってきた。。

「ストレスで胃が痛む」とかじゃなく、ダイレクトに心臓へ来ます。

何であの虫はチョロチョロと速く動くんだ?カブトムシちゃんみたいにゆっくり動いて下されば、そっと捕まえて窓の外へ出して差し上げることだってできるのに、あの異様なスピードと奇天烈な動きでは泣くしかありません。

部屋は清潔にしているつもりではありますし、たまたま室内に入り込んだ一匹を見ただけで、

『ここには食べられそうな物がないや』

と外へ出ていってくれていれば良いですが…。