当ブログは、あくまで

公開された日記

に外なりません。

とはいえ、どういう感情からか、

どこまで書いて良いものやら悩んでいる

自分がいる。

単純に日記なら日記で、

「こんなドラマを見ました」

とか

「こんな光景を目にしました」

みたいな、身の回りで起こった出来事を書きべきなのでしょうが、恥ずかしいのか何なのか、余りそのようなことは書きたがりません。

趣味に関してもそうだなぁ。

観葉植物の栽培にしろ、映画鑑賞にしろ、何故か余りブログでは触れない。

自信がないからかな?自分が好きで選んだ趣味だけに、否定されたり、悪く思われたくない(「栽培の仕方がなってないなぁ」や「低俗な映画ばかり観ているなぁ」などと思ってほしくない)部分もあるのでしょう。

その他の趣味にしても、

オカルトや世の中で起きた不可思議なエピソードの収集や研究(?)

という、否定派の方からすればロクデモナイものですし(笑)

(注:「ただそういう話が好きだ」というだけで、全てを肯定しているワケではありません。どちらかといえば懐疑派です)

分かりやすく書けば、

オバケが出てくるような怖い話だとか、新聞にも取り上げられたような奇妙な事件には強く惹かれます。

まぁ、実際、その辺りも不謹慎といえば不謹慎な趣味だからな(^_^;)

「若い女性が交通事故で亡くなって以来、そこに夜な夜な若い女性の幽霊が出没するようになった」

ってありがちな怪談にしたって、もしですよ、もし本当に(その噂のあった地点で)

悲惨な交通事故で亡くなった被害者の女性

がいらっしゃったとしたら、

その女性が化けて出る

なんて、本当だか嘘だかも良く分からない噂が立つこと自体、事故に遭われた方のご家族やお友達からすれば、余り良い気はしないでしょう。

有名な怪談にしても、

『冷静に考えたらひどい話だ』

と思うようなトコロがある話もありますし。

とはいえ、そういう話題もブログで取り上げられたら楽しそうだなぁ。

でも、多少は面白おかしく(ツッコミを入れるような感じで)書いたトコロで、やっぱり苦手な方は苦手ですもんね。怪談。

やめときましょう。

そんなことを考えているうち、どんどん書くことがなくなってしまうのでした。

要するに俺自身が悪趣味な人間ってことなんだろうな(笑)