今日は第一の副業で表に出ているよ。

朝一番で、この仕事のお客さんを紹介してくれたり、面倒な事務処理等の一切を担ってくれているパートナー(女性)と会って少しだけお話したのだけれど、その中で

「窪田正孝が何とかって聞いたこともない女優と結婚してさー」

なんてぶつくさ言っていました。

はてと記憶をたどると、確か窪田正孝さんとご結婚なさったのは、「聞いたこともない」と表現するには余りに著名な女優の水川あさみさんだったハズです。

「水川あさみさんじゃなかったっけ?」

「あーうん。神社みたいな名前の女」

(基本的にパートナーはクチが悪い。申し訳ない…)

神社。もしかすると水川あさみさんの『水川』から『氷川神社』辺りを連想したのかもしれない。

「有名な女優さんだよ。コマーシャルとかも出てるし。見れば分かるよ」

「見たけど分かんなかった。あんな人知らない」

ちょっと信じられません。むしろ今の俺よりパートナーの方が最近のドラマやら何やらテレビはたくさん見ていると思います。

果たして窪田正孝さんのファンだったのか、それとも単に結婚すること自体が羨ましかったのかは分からないけれど、何だか不服そうでした。

ちなみに、俺は俺で窪田正孝さんの方が良く分かりません。お名前は存じているものの、やはりご尊顔が明白でなく…。(人のお顔を覚えることが大変に苦手です)

これもまた恐らく『名前の漢字が少し似ている』だけの理由で、窪塚俊介さんとゴチャゴチャで(^_^;;

特に最近の20代後半から30代ぐらいの、ハンサムな俳優さん方は(失礼ながら)たいてい見分けがついておりません。

もともと顔の見分けが苦手なことに加え、お歳を召した方の仰る

「最近の若者は見分けがつかない」

も多分にあるのでしょう。

とはいえ、普通にテレビを見て、芸能方面にも明るいと思われていたパートナーが水川あさみさんの存在を知らなかったことが驚きです。

普通にテレビや女性向けの雑誌と触れていれば、水川あさみさんを知らないままでいる方が逆に難しいレベルの女優さんだと思っておりましたので。

後から

「やっぱり知ってた」

と言ってきそうな気がしないでもありませんが(笑)