無にならなければならない。

いきなり何だと(笑)

ブログに記事を書くに当たって、変に

『よし書くぞ』

と思うと却って何も出てこないものだ。

むしろ勢いで書き始めてしまった方がスムースに書ける。

ここ数日は調子が良かった。

良かったのがマズかったのだろう。調子に乗って

『よし今日も書くぞ』

と思った途端、全く指が動かなくなってしまった。

この辺り、もしかするとスポーツにも通じるかもしれない。

何も考えずプレーしていた方が上手くいく。一方で、ここ一番に

『やってやるぞ』

と変な気合を入れると却って普段通りのプレーさえ覚束なくなる。

先ほど、「ここ一番」と書いた。『物事を決する重大な局面』の意だ。

ところが、賢い賢いスマートフォンで「ここいちばん」を変換すると、真っ先に

「CoCo壱番屋(ココイチバンヤ)」

が候補に挙がる。言うまでもなく、大手カレーショップチェーンだ。

そうか。「CoCo壱番屋」とは「ここ一番」に由来する屋号なのかもしれないな。

今まで気づかなかった。

今日の記事は失敗だ。

明日は自然に書き出せますように。