月曜日になったよ。

今日は『体育の日』なのですね。

俺の記憶が確かなら、この『体育の日』は

(前の)東京オリンピックの開会式があった日

に合わせて制定された日だったと思います。

この俺(43歳)が生まれる更に前、1960年代だか昭和30年代だかに開催された東京オリンピックが幕を開けた日が今日だったワケです。

ん?違うな。違うぞ。前の『体育の日』は10月10日と決まっておりました。それがいつからか

(日曜日とくっついて連休となるように)10月の第2月曜日

へと変わったのです。

何にせよ、前の東京オリンピックが今頃の時分に始まったことには違いないのでしょう。

確かに台風が来たり、ちょっと危ない季節ではあれ、真夏の猛暑からは外れ、もちろん厳しい冬の寒さもなく、

スポーツの秋

とは良く言ったもので、運動するには良い時季です。

片や来年の東京オリンピックは、

7月24日から始まる

らしく。

数十年前とは色々な事情が変わったにせよ、少なくとも開催するタイミングとしては、かつてのオリンピックの方が優れていた気がいたします。

既に来年の暑さを見越して、アスリートを東京の酷暑から守るべく、様々な工夫の検討が始まっているぐらいです。

熱中症対策として

不要不急の外出は控えろ

等とテレビで呼びかけるような時季に跳んだり走ったりさせる過酷。

農作物等への悪い影響もありましょうが、来年の夏が程良い冷夏であることを今から願っている自分がおります。

そもそもオリンピックの誘致には反対していたけれども、せっかくやると決まった以上は、大会として成功させていただきたいですから。