モチベーションが上がらないにも程があるぞ(笑)

自分の好きなタイミングでつぶやいているTwitterや、趣味で書いている下手な小説に関してはぼつぼつと書けているので、

何だか知らん内に書く時間を決めてしまったブログ

が悪いんだと思う。

しかも、

ブログを書く時間=仕事の休憩時間

だ。

せっかくの休憩時間なのに、そこへ何か別の決まった作業を詰め込んでしまっているのだから、確かに面倒といえば面倒くさそうだ。

その上、

書くことありき

で書き始めるワケでなく、

書く時間ありき

で書き始める。

何もなくても時間が来たらブログを書き始めなくてはならない。

そこまで分かっているのであれば、そのリズムを改めれば良いのに、何故かそれができないので、やっぱり自分でも自分はおかしいんじゃないかと思う。

いつの間にか自分でルールを定めてしまい、そこから逸脱することを極端に嫌う。

入浴の仕方とか、食事の時間とか、掃除の手順とか。

入浴なら風呂をちゃんと沸かして、まず体を洗い、浴槽に浸かって(15分)、出てから洗髪、洗顔、また体を洗い、最後は浴室の壁についた水滴を拭いてから出る。

お風呂を沸かしている時間を除けば、全工程で約1時間。

『時間がないから今日は簡単に体だけ洗って…』

とかはまずしない。どうにか時間を作って……睡眠時間を削ってでも……1時間は入浴にかける。どうしても無理なら入浴をしないという極端な選択をする。

その辺の性格(?)をブログではざっくりと

神経質

と書いているけれど、やっぱりちょっと病的だ。

とはいえ、いつかも書いたかもしれない。その

神経質さ(厳密さ)

が仕事の面で役に立つこともあるから難しい。

何にせよ、どうにも疲れる生き方だ(+_+)