深夜の2時頃に目が覚めてしまい、それから色々と考えていたら眠れなくなってしまいました。

若い頃は若い頃で将来に不安を覚えたものですが、色々と努力を怠ったというか、進むべき道を間違い続けたというか、とにかく情けないことに、四十を過ぎても不安であることに変わりはありません。

他に書くことは特にないなぁ。

余りブログでネガティブなことは書きたくないし、だからといってココロの中を覗いてもネガティブなことだらけだし、どうにもしんどい日々が続いております。

人工透析のこともお仕事のことも忘れて一週間ぐらいお休みしたい気分です。

いずれも無理なことだけれど。

完全に筆が止まったな…。

もうやめておくか。今日は。

文章を書くのは好きな一方、ブログに関してだけは無理をして続けているように思います。

てか、もっと自由に振る舞えれば……好きなことを書ければ……良いんです。

それが、どうも自分の中で

『ブログではこう書く』

みたいな堅いルールが出来上がってしまっていて、そこから少しも外れることができない。

やっぱり少し病的なのかもしれません。

…って。何回同じこと書くんだよって感じですよね(笑)

生活全般に関しても同様、縛られているんだなぁ。自分に。

変な書き方になってしまうものの、

俺は自分自身の奴隷なんじゃないか?

そんなふうに思うことが度々ございます。

どうして自分が勝手に設けたルールに対してこんなにも厳格で頑ななのだろう。

自分で決めたことを曲げる

自分のルールから逸脱する

そのようなことに恐怖すら覚える。

まぁ、おおよその原因は分かっています。

少しでも余裕があったら、その辺の治療もちゃんと受けてみたかったな。

ぐずぐずしている内、時間的にも経済的にも厳しくなってしまいました。

今はこれが精一杯です。