テンヤワンヤが続いております。

それでも少し助っ人が加わったので、ちょっとは落ち着いたかな…。

いや、結構ね、年末、ちょうど今みたいな時期、何故か飛ぶのが出るんですよ。

やれやれ。

業種にもよるのでしょうが、フリーランスとして便利に使っていただくにあたって、割りと "勘" が重要だったりも致します。

何となく嫌な予感はしていました。実は。

加えて、それなりの覚悟と簡単な準備もしておりました。実は。

ね。

例えば、飲食店を長く経営していて、いつも25日のお給料日のお昼時になると、近くのオフィスに勤めていらっしゃると思しき会社員の方が、必ず特製とんかつ御膳を食べに来る。

必ずいらっしゃるので、25日のランチタイムになったら、だいたいの時間を見計らって、特製とんかつ御膳の準備をしておく。

案の定、例のお客さんが来店し、特製とんかつ御膳をご注文。

「へい。お待ち」

「いつも仕事が早いね〜」

そりゃ早いよ。先に準備してんだもん。

まぁ、それと似たようなことをやっているワケです。

もちろん、予約や約束はありませんから、せっかく作った特製とんかつ御膳が無駄になっちゃうことも多々ある。

ただ、俺の場合は食品を扱うお仕事ではないので、別に何のロスのない。

俺の手間が無駄になる(=タダ働きをさせられる)だけ(笑)

何にせよ、俺が勝手に勘を働かせて、勝手にやっていることですからね。

『そろそろ何かありそうだな。準備だけでもしておくか…』

と。

その勘が当たった時の気持ち良さに加え、何よりクライアントさんが喜んでくださる。

しかもビックリするぐらいの喜びようで。

そりゃそうだ。ダメモトで頼んだらあらかたできてんだもん。

別に仕事が早いワケではないんだよ。

端から無駄にする覚悟で色々と準備してんの!

そうやって勘をハズして無駄になっちゃった仕事を金額にしたら…いや、それは考えたくありません(笑)

何も考えていないようでいて、アタマが悪いなりに考えて動いているんですよ。これでも。