12月26日。木曜日です。

良いんだか悪いんだかクリスマスも無事に……何事もなく……過ぎ去り、本年も

真空期間

へと入りました。

最近は余りテレビを見ないせいかな。クリスマスらしさを感じたこともなければ、年末らしさを感じることもなく。

あれは12月に入ったばかりの頃だったか、

大晦日から元日も12月が1月に変わるだけ。2月から3月になるように、8月から9月になるように、そんな普段と変わらぬ平常心を持っていたい

みたいなことを書いたと記憶しています。

とはいえ、さすがにここまで年末らしさがないというのも寂しいというか何というか(^_^;;

ゴイーンと鐘の音から始まる神社のテレビコマーシャル。

高橋英樹さんが鏡餅をボコボコするテレビコマーシャル。

いずれもまだ見ておりません。

そういえば、若いお嬢さんが3人ほど出ていらっしゃって、調子の良い曲を歌いながら、

食べ終わったら潰したりちぎったりして容器が簡単に捨てられること

を謳う鏡餅のコマーシャルは一度だけ見ました。

高橋英樹さんからはボコボコ叩かれたり、女の子たちからはニコニコとペチャンコに潰されたりちぎられて捨てられたり、何だって鏡餅はテレビコマーシャルでは散々な目に遭わされるのでしょうか。

大切な歳神様へのお供えなのになぁ。