やっとこ月曜日といった印象。

土曜日曜と年始めの仕事で少しハリキリ過ぎたでしょうか。

確かにアッチやコッチや移動距離は長かった。

当然、公共の交通機関を使っての移動が専らで、ちょうど今の時季、風邪やインフルエンザをうつされていなければ良いのだけれど。

主に土曜日曜の仕事は第一の副業で、業務の詳細は内緒とさせていただいているものの、コチラは(デスクワークが基本となる第二の副業に対し)お客さん相手の商いということで、余りマスクは着けたくないんですよ。

いや、どっかのスーパーマーケットだか百貨店だかが従業員の方たちに

接客時のマスク着用を禁じる

旨の"お触れ"を出したとかいう報道も耳に致しましたが、そういうのとは別で、あくまで個人的に。

とはいえ、自分がインフルエンザ等に罹患してしまえばハナシは別、自分のマスクの有無ドコロか、そもそも接客すべきではなくなります。

だから、尚のこと感染症には気をつけなければならないのです。

加えて俺の場合は特に他の患者さんもいる施設内での血液透析も受けておりますから、人一倍に気をつけなければなりません。

とはいえ、どんなに気をつけても罹ってしまう時は罹ってしまうのが風邪や流感だったりも致します。

着けたり外したりが面倒

とは思わず、お客さんの前にはいない移動中だけでもマスクを着けたり、それぐらいの対策は面倒くさがらずにするべきでした。

いや、まだ何の症状も出てはいませんよ!

ただ、俺みたいな田舎者が都会へ出ると

もらって来ちゃう

ことが度々あるのは確かで、年末年始のバタバタに、多少の疲労を感じているのもまた事実。

とりあえず体を冷やさないようにして、自愛に努めたいと存じます。

手遅れとなりませんように。