空気(?)って不思議ですよね。

駅からけっこう遠い場所に住んでいるのだけれど、それでも今の時季の夜になると、遠く電車の音が聞こえたりして。

夏に聞こえることは滅多にありません。

「冬は空気が澄んで星空が綺麗に見える」

てなこともよく申しますが、果たして

冬に空気が澄む理屈

が分かりません。そもそも本当に冬場の空気は夏と比べて澄んでいるのかどうかも。まぁツキナミに考えれば "湿度" なんですかね。

そのせいだか、この年末年始、毎晩のように救急車や消防車のサイレンの音を耳にします。

何となく

『あー。どっかで火事かなぁ』

などと思い、それきり寝てしまうものの、救急車や消防車が出動するからには何か災難が起きたワケで、当事した方々からすれば大事件でしょう。

「ボヤで済んだらしいよ」

とはいえ、燃焼範囲の大小に関わらず、自分の住まいの一部なり何なりが燃えたことに変わりはなく、考えてみれば大変なことです。

特に俺は一人だし、外からでも分かる火災ならともかく、家でうっかり倒れてしまったりすると、通報してくださる方もありません。

そういえば、たまに思うんですよね。一人お風呂やトイレに入っていて、

『ドアが開かなくなっちゃったらどうしよう』

とか(^_^;;

閉所恐怖症みたいな部分があるので、とにかく閉じ込められることに対しては恐ろしく、万が一の時の為にトイレや浴室に入る際には必ず電話も持ち込みます。もちろん、何かあった際に外部と連絡を取れるように。

色々考えていたら何だかだんだん怖くなってまいりました。

火の元にしろ自分の体のことにしろ、いっそう用心したいと思います。