ブログに投稿する記事のボリュームを気にしている。

せっかく読みにきてくださったのに、それでその日の記事が5行しかないとか、写真が一枚アップされているだけとか、それは申し訳の立たないことだと思っていた。

しかしながら、無理に長い文を書いたトコロで、長くすれば長くしただけ

内容が薄くなる

のは必定であり、それは却って失礼な行為なのではと思い直す。

「スーパーマーケットで1000円もする国産牛肉が半額で買えた!」

という事実は、それだけで書こうが原稿用紙5枚分に引き伸ばそうが内容に変わりはない。

要は

『今日も長い記事を書けました!』

的な自己満足に浸りたいだけなのだろう。

従って、もう記事の長短は気にしないように決めた。(Twitterとの差は別の部分でつけたい)

そもそもが一日に十の方が訪れてくださるかくださらないかの零細ブログだ。それで収入を得ているワケでもないし、何を恐れることもない。

それで今は十いらっしゃる読んでくださっている方の数が更に減少した場合、

自分で編んだ文章をなるべく多くの方々に読んでもらう

という点で、俺にはとことんセンスがなかったということだ。

だいたい、

「10年以上かけて築きあげてきたブログが、一日のアクセス数10の零細ブログになった」

それだけでもそうとうにヤバい(笑)

まぁ、零細なら零細なりに恐れず色々チャレンジしてみようと思う。

既に極めてドン底へ近い位置にいるのだから。