年末の頃から、いくつかの芸能ニュースに触れる度、つい

『クイズ!ヘキサゴンII(ツー)』

という、かつての人気テレビ番組の存在を思い出していたのは俺だけだったでしょうか。

そんな昔の番組だったようにも思えないのだけれど、あることに気づいて考えを改めました。

これは完全に俺の記憶のみに頼るので、間違っている可能性があります。その時は、ごめんなさい。

あれは件の番組の年始スペシャルだったか、年明け一発目のレギュラー放送だったかで、司会の島田紳助さんが、出演者だった(ますだおかだの)岡田圭右さんに

「干支を元にしたギャグをやれ」

と無茶振りをし(岡田さんが勝手に始めたような気もする)、岡田さんが何かしらのポーズを作って

「チュー!」

と叫ぶだけの一発ギャグを披露したことがありました。

干支のギャグで「チュー!」なのですから、その年は子年(ネズミ年)で間違いないでしょう。

つまり今年(子年)の12年も前に、岡田さんは「チュー!」をやっていたことになります。

……

ちなみに、翌年(丑年(ウシ年))の干支ギャグは指でOKの形のような輪を作り鼻に当て、それをウシの鼻輪に見立てて「ギュー!」だった。

……

そうか。あの番組はそんなに古い番組だったのか…。

タイトル通り、そもそもは何でもないクイズ番組であったハズなのに、いわゆる

おバカタレントブーム

を牽引し、あまつさえ出演者を組み合わせた数々の音楽ユニットまでをも生み出して、それらのコンサートまで開くという、もう

ワケの分からない人気番組

でした(^_^;;

今にして思えば、色々な意味でパワーに溢れた、元気の良いテレビ番組だったな。

どうも最近は昔のことばかり思い出してしまいます。

それもそれで良いのでしょうが、未来にも目を向けないとね。