土曜日にお伝えした通り、人工透析を受ける際の基準となる体重(ドライウェイト=DWといいます)が

今までの55.0kgから54.5kgに引き下げられました。

要は

500g痩せてしまった

ということです。(個人的に決して嬉しいことではありません)

55.kgから54.5kgというキリの良い数字なのは俺のワガママみたいなもので、他の患者さんのケースを見ていると、200gずつとか300gずつとか、少しずつ刻むような具合で慎重にDWは設定されることが多いように感じます。

俺の場合は飲食の度に体重を計り、厳密な体重管理をしている都合上、

500g単位の方が計算がしやすい

のです。それだけの理由で、55.0kgから54.5kgまで一気に下げさせていただきました。

確かに身に着ける物のサイズ感から

『痩せちゃってるっぽいなぁ』

という自覚はあり(人工透析患者は体に水分が溜まりがちな為、単なる体重が太った痩せたの基準として余りアテにならない。極端なハナシ、4kg体重が増えてしまったとしても、次の日の血液透析で4kg引いてしまえば(=水分を取り出してしまえば)、体重としては再び4kg減って(数値的には)元に戻るワケだし)

とは感じていたので、まぁ今は54.5kgぐらいで適当だとも思います。

そう思うと同時に、やはり54.5kgという数字は自分としては頼りなく、やはり55.5kgは欲しいトコロ。

人工透析を受けながら太るというのもなかなか難しいものなのです(+_+)

一生懸命ダイエットに取り組んでいる方からすれば

『イヤミかよ』

と思われてしまいそうだけれど、俺は頑張って太らないとな。