体重が落ちてしまったので、少し太りたいと考えています。

とはいえ、人工透析患者ともなると、なかなか食べるに食べられない状況もあり、いささか難しく。

特に俺の場合は

週に三食しか食べない

って馬鹿をやっているしな(^_^;;

本来なら、「太る」といっても「単純に体重を増やしたい」ワケだから、やはり「筋肉をつけて体を重くする」のが理想です。

しかし、その筋肉の元となるタンパク質を摂ると、どうしてもリンまで上がってきてしまう。

リンも決して悪いものではないものの、それは健康な方々にとってのハナシで、人工透析が必要となるまでに腎臓を傷めてしまうと、だいぶ状況が違ってまいります。

血中のリンの値が高くなると、動脈硬化へつながったり、骨がもろくなったり、皮膚にかゆみが出たりもするのだとか。

そこで俺は体重を増やしたい場合、油(基本的にリンをほとんど含まない(バターやマーガリンは別))を積極的に毎回の食事へ取り入れるよう心がけるようにしているのです。

それこそ(さすがに何となく普通のサラダ油では抵抗があるので)アマニ油やエゴマ油といったものをごはんやおかずに直接かけたりもいたします。(オリーブオイルはちょっとクセが強くてダメだった)

油を摂取すれば、そのまんま脂肪になっても良さそうなものだけれど、そう単純なものでもないようで、やはり太るのは容易ではありません。

……もちろんそのせいだけではないのだろうが、油を摂るようになってから寧ろ痩せたこともあった……

まぁ、贅肉だけつけても仕方ありませんし、簡単な運動を組み合わせるなどして、病気ではありつつも、健康的に体重を増やせたら良いなと考えております。