昨日に引き続き、コロナウィルスの話題。

日本国内で新型のコロナウィルスによる諸々が取り沙汰されるようになってから一月余り、ちょっと怖いなと思うのは、

そろそろデマや風評被害が顕著になってくる頃

だと思うんです。

いつも自分が食べているヨーグルト(ある決まった特定の商品)があるのだけれど、珍しく売り切れで買うことができませんでした。件のヨーグルトには特殊な乳酸菌が使用されており

免疫力を高める効果がある、

インフルエンザの予防になる、

とか何とか、そんなトコロから、或いは

『コロナウィルスにも効果があるのでは?』

と売り上げが伸びたのかもしれません。

ところが、メーカーの公式サイトを見ても、少なくとも現状では

コロナウィルスに有効

の文言は当然のことながら見当たらず、いつの間にか

インフルエンザに効果がある

の謳い文句も消されたのか、とにかく

強さひきだす乳酸菌

とかいう、分かるような分からないような曖昧な文言に終始しています。(俺は『お腹に良いから』と思って普段からヨーグルトを食べているのでドーデモイイ部分。ただ、決して体に悪いものでもないだろうし、結果的に免疫力を高める等して、(新型コロナに限らず)ウィルスに負けない強い体を作る結果にはなるかもしれない)

先日は血液透析の際、同じ透析仲間の患者さんが

「俺たちは人工透析を受けているからコロナウィルスは大丈夫だよね」

(『血液透析=血中の毒素や老廃物を取り去る医療行為であるから、人工透析を使えばウィルスも血中から濾し取られるであろう』みたいな意味だと思う)

みたいな冗談をおっしゃっておりましたが、もし認識の非常に甘い患者さんや関係者がいたとして、うっかり

「人工透析でならコロナウィルスを除去できる」

みたいなことをTwitterでつぶやく等した場合、それを真に受けたフォロワーさんが、その誤った情報を拡散させてしまわないとも限りません。

無論、この記事にさえ

そのリスク

はあるワケです。

改めて書くまでもなく、この記事は

「そのようなデマや根拠不詳の情報が拡がるかもしれないから気をつけないとね」

という趣旨で書かれています。しかも書いているのは菌とウィルスの違いさえ覚束ないド素人でアタマの悪いおじさんです。

特に昨今は情報の伝達が極めて速やかに行われ、例えば民間療法的なことにしても "いかにももっともらしい" 解説やデータが添えられたりしていることも多々あるので注意しなければなりません。

もちろん、そういったことで一儲けたくらむ輩も出てくることでしょう。

偽の特効薬を売る

みたいな直接的な一儲けでなくとも、さも有用な情報が書かれてあるかのように見せかけたブログを書く等してアクセス数や広告費、またアフィリエイト収入を得ようとする人だって出てくると思います。

くれぐれもデタラメな情報やデマ、根拠の疑わしい話に飛びついたり、それを拡散させてしまったり、そのようなことにならないよう、気をつけましょうね。

何も知らない人間が、偉そうなことを書いてごめんなさい。

でもウィルスも怖いけれど、パニックや疑心暗鬼に陥った時の人間も恐ろしいのです。