3月6日。金曜日になったよ。

精神的なものも影響してか、何だか疲れちゃって。

こういう時は免疫力みたいのも落ちるのかな。コロナじゃなくても、普通に風邪とか、インフルエンザとか、何かにやられちまいそうで、ちょっと怖いです。

何気なく書いたけれど、人間の体も面白いよね。果たして

精神と呼ばれるモノ


肉体のどこ

にあるのやら、今の科学ではイマイチ判然としていないみたいだ……一概に"脳"とはいえないそうだ……し、目にも見えなければ、何か機械で精神の数値?の計測ができるワケでもないのに、どうやら間違いなく

精神は人間のどこかに

あって、それもどうやら

肉体と密接につながっている

らしい。

精神的に参っているから免疫力や抵抗力が落ちて病気に罹りやすくなる

とか、

精神的なストレスが溜まっているから体の疲れが抜けにくい

とか、冷静に考えたら不思議なハナシだ。

病は気から

みたいなね。

余り落ち込んでばかりいると何をするにも億劫になっちゃうし、

億劫になって何もしなければ何もしないでやっぱり落ち込んでしまう性分なので、

何とか丁寧に生活しようと思うよ。

何もしないと何の解決にもならないしさ。

うん。

丁寧に生活する

って何か良いね。(ありふれた表現かな)

そうそう。こういうブログを書きたいんだよ。俺は。

やっぱり作文が好きです。言葉が好きです。

書きたいことがちゃんと書けると、トッチラカッタ心の整理がついて、まず何をすべきかが少しだけ見えてくるんだ。