今日も家にいるよ。

…。

それで今日の記事は終わらせたい(笑)

週末の不要不急の外出の自粛要請が出ているのです。

ところで、

週の始まりを日曜日とするか月曜日とするか

は議論の分かれるトコロだと思います。

俺の感覚としては

週の始まりは日曜日であり、

従って、

週末といえば金曜日か土曜日というイメージが強くありました。

その為、

「週末の外出を自粛するように」

と言われると、何となく

『日曜日は出かけても良いように』

感じられるのです。

しかし、「週末」を国語辞典で調べても

 しゅう‐まつ【週末】
 
1週間の終わりころ。金・土曜から日曜日にかけてのころ。ウイークエンド。


とあります。やはり「週末」には「日曜日」も含まれるのです。

だとすれば、上の

週の始まりを日曜日とするか月曜日とするか?

の議論の答えも自ずと出てしまいます。

週の始まりは月曜日!(何故なら週末には日曜日も含まれているのだから)

退屈の中、そんなことを考えておりました。

もう、駄目なブログです(笑)

それもきっと、あの憎たらしい新型コロナウイルスのせいに違いありません。

こんなにも退屈なのに、何もすることがないまま、時間だけが流れてゆきます。