柿食えば 腹が鳴るなり ソーセージ。

お腹が空きました。

nannyです。

最初の俳句は何だったでしょう。元がありますよね。

柿食えば…ナンタラカンタラ。

余りにストンと言葉がハマってしまったので、オリジナルが思い出せなくなりました。

柿食えば 腹が鳴るなり ソーセージ。

新型コロナウイルス蔓延予防の観点から、不要不急の外出を自粛するよう要請は出ているにしても、別に表を歩いていたら逮捕されるとか罰金を取られるということはなく(そういう国もあるらしい)、実際に普段の日曜日よりも静かながら世の中は普段と変わらない程度のカタチで動いているように感じられます。

生活に欠かせない商品や食品を扱うスーパーマーケットやコンビニエンスストアも普通に営業しているし、散歩でもしているかのような風情の方だっていらっしゃる。

俺も少し表に出てこようかな。(昨日も食料品の買い出しにだけは行った)

お金は使いたくなくても、そのへんを自分の足で散歩してくるぐらいであればお金がかかることはないでしょう。

じっと家にこもっているよりかは、気持ちだって多少は晴れるに違いありません。

今年は花見もなくなり、恐らくこの調子だと4月5月の大型連休もほとんど無意味なものと化して、今夏の東京オリンピックもなくなってしまった。

いずれもどうせ普段の俺とは無縁のものです(笑)

花見ったって俺にはそもそもする習慣がないし、ゴールデンウィークも今の生活では然して関係がなく、オリンピックだって特に楽しみでもない。(東京オリンピックに関しては誘致の時点から俺は反対の立場

それでも、それらの機会が今年に限って失われてしまったというのは、正直、寂しく感じられます。

一日も早く新型コロナウイルスの世界的な流行が収束し、緊急事態宣言も解かれ、かつての日常が戻ってきてくれることを祈ってやみません。

俺にとっちゃドーデモイイっちゃドーデモイイけど、来年に延期された東京オリンピックが、そういった、

人類が新型コロナウイルスに打ち勝った記念の祭典

みたいな側面も併せ持った、にぎにぎしいイベントになると良いなぁとは思っております。