長い土日が過ぎ、やっと月曜日になった。

今日は血液透析を受けさせていただけるし、そうなれば他の患者さんや、施設のスタッフさん方とお会いすることもできる。

何せ土日はほとんどウチのいた……近所まで食料品の買い物へだけは出た……から、とにかく人と会えるのは嬉しい。

一方で、この頃は新型のコロナウイルスの存在をどんどん身近に感じるようにもなってきた。

同じ市から何人もの感染者が出ていると聞く。

原因は不詳ながら、俺の通っている透析施設でも熱が出てしまったらしく、一人個室で透析を受けている患者さんや、透析中に咳きこんでいる患者さんが実際にいらっしゃる。……もちろん、それが新型コロナウイルスの影響であるとは言わない……

もし、今の施設から感染者が出てしまったらどうなるのだろう。

施設を封鎖するにしても、血液透析は休むワケにいかない。

ナントカ会、みたいな医療法人に属してはいるから、同じナントカ会の他の透析施設へ回されるのだろうか。

それにしたって通院の都合がある。今の施設より確実に遠くはなるし。

加えて、その、他の病院にだって現状で通っている透析患者さんがいらっしゃるハズだ。そうなれば、ベッド(透析装置)の空きの問題だって出てくるに違いない。

受け入れたくてもベッドも設備も足りない、とか。

まして、もし自分に(ウイルスの)陽性反応が出てしまったとしたら、もっと大変だ。

そういう、感染症患者の隔離を行っているような病院に、感染症の治療と同時に血液透析も受けられるような場所はあるのかな。

もちろんなくはないのだろうけれど、それにしたって病床数の数とか、やっぱり足りなくなりそうだ。

正直、俺個人としては、別に見捨てられたって構わないと思っている。……その代わり、どうにか苦しまないようにする処置があればしていただきたい……

ただ、それならそれで準備だけはしておきたい。心の準備も含めて。

もし、今の施設で新型コロナウイルスの感染者が出た場合に想定されるおおよその流れについて、施設の誰かに尋ねてみようと思う。

〜追記〜

「見捨てられても構わない」というのはあくまで「俺個人が」ということです。

くれぐれも「透析患者が」ではないということを強く書いておきます。