5月8日。金曜日。

日付を書いたまま、もう10分近く筆が止まっています。

…(^_^;;

いや、そもそもブログに対するモチベーションが下がっていたトコロに、この外出の自粛要請延長。

前にブログでも触れたとは思うのですが、こんな病気の蔓延や諸々の自粛要請に伴って、テレビ番組さえも普段と様相が異なりますし、特に制限をかけられているワケでこそないものの、やはり従業員の方を守ったりする目的で、営業を自粛されたり縮小されたりする店舗も規模の大小を問わず少なくなく、もう生活の至る所が変わってしまいました。

もはや

(全世界的な規模で)新型コロナ流行以前の日常は戻ってこない

と仰る方までいらっしゃいます。……それが良いことなのか悪いことなのかは分からないけれど、やはり何だか寂しくも感じられる……

その一方で、まだ新型コロナウイルスとは縁遠かった頃、「中国の方で何だかおっかない病気が出たらしいよ」と他人事みたいに話していた頃の生活を、早くも忘れかけている自分がいる。

小さな机の向かい側にお客さんがいるにも関わらず、マスクもしていない顔を軽く横に背けるだけで一度や二度と咳き込んで、「いや失礼」と簡単に侘び商談を再開した、そんな何ヶ月か前のアタリマエが、少し懐かしくさえ感じられるのでした。