5月9日。土曜日。

どうせ暇なのだし、せっかく

春眠アカツキを覚えず

なんて故事に伝わるような良い季節なのだから、いっそのこと昼ぐらいまで寝てりゃ良いのに、何故か最近は明け方に目が覚めてしまいます。

原因を考えると、どうも今年は鳥が夜明けからうるさいんですね。

外出自粛の影響で道行くクルマ等の数も少なく、そのせいで逆に鳥の鳴き声が耳に届きやすいというのはあるのかもしれないけれど、もしかすると、そういった外を出歩く人の数を少なさを警戒心の強い鳥の方でも敏感に感じ取っていて、鳥からすれば

脅威が減って開放的な春

なのかもしれません。

思い返してみれば、この頃はカラスに荒らされたであろうゴミ置き場を見ることも多くなりました。ちょうど繁殖の時季で、餌や巣の材料(?)が必要なのもあるでしょうが、やはり全体に人の気配が少ない点に於いて、ゴミ漁りに都合が良いようにも感じられます。

かねてからカラスと仲良くしておいて良かったです。←やっぱりウチ周辺のゴミは荒らされない(笑)