最近なんだかイライラしやすい。

自分から書くのもなんだけれど、もともと温厚なタチというか、余り怒ったり、そもそも怒りらしい怒りという感情自体を持ったことがないので、果たしてその怒りとどうつきあったものだかが分かりません。

声を荒らげるのもなんだし、物に当たったりするのは論外だし、怒りという感情のある自分に戸惑い、怒りを感じている自分に対する嫌悪の情もある。

あとから冷静に考えてみれば、些細でばかばかしいことに憤っていることもあるし。

嘘だか本当だか

若い頃に温厚だった人は歳をとると怒りんぼになるし、若い時分に荒れていた人は歳を重ねるに従い丸くなる

みたい話も耳にいたします。

このまま性格の悪い、すぐ怒るような人になるのはいやだなぁ。

ただ、俺が今まで見てきた数々の怒りんぼがいうように、なかなか怒りという感情は厄介で、抱きたくなくても抱いてしまうし、コントロールしようにも上手くできなかったりするそうです。

もうちょっと慣れたらコントロールできるようになるのかな。

でもそうなるには何度も怒らないとならないんだよね。

それを考えると、先が心配です。