ここしばらく(この記事に書かれているぐらいの頃から)、強い倦怠感を始めとして、食事をするたび腹部に不快感があり、加齢による消化能力の衰えも含め自分なりに色々と原因を探っていたのですが、まだ試していないため詳細は不明ながら、

おなかのために良かれと思い食事の前に必ず口にしていた乳酸菌食品

が原因なのではないかと思い当たりました。

いや、これはあくまで俺個人のはなしで、

その商品

も5年以上は摂りつづけているもので、それで今まで全く問題がなかったのですから、

加齢が原因だかなんだか

とにかく俺の胃腸とその商品との相性(?)が悪くなってしまった(その商品に非があるわけではない)

のかもしれません。

そんな理由から、あえて具体的な商品名等については伏せさせていただきました。

いや、テレビで広告も頻繁に流れているような、一般的で以前から広く知られている商品ですよ。そんな、怪しいサプリメントとかではなく。

それを消化の助けにもなるのではないかと食事の1時間ぐらい前にいただくと、もう食べたそばから……それまであった……食欲が消えうせ、体調も全体に悪くなる。おなかもなにやらゴロゴロしはじめちゃって。

昨日確信した段階では、すでに

その商品

をいただいたあとだったので、まさか吐き気もないのに吐きだすわけにもいかず、いささか後悔しながらもやっとの思いで食事をしました。

次回の食事は月曜日……相変わらず食事は週に三度のみとなっております……なので、その際は件の商品を抜いて食事へのぞもうと計画しています。

それで食事に対する不快感がなくなったら嬉しいです。