かかった『腎臓内科』と『糖尿病内科』は名前の通り別の科で、先生も別人である。『腎臓内科』の先生は「腎臓は一度壊れてしまうと現代の医学ではその機能を再生させることができない器官であり、出すクスリも腎不全を治すという性格のモノではなく、あくまでこれ以上悪くならないようにするだけのモノ」と言い「いずれ何十年後には人工透析でしょうな」とひたすら恐ろしいことを言うのだ。

実際そういうものらしいが救いが欲しいところ。相反して『糖尿病内科』の先生は「(糖尿病に関しては)『生活習慣病』と言う様に、生活習慣次第でクスリが必要なくなることもあります」と嬉しいことを言ってくれた。

ともあれ、実は一月前から既に俺はダイエットを開始してはいた。特に体調が悪くなったワケではないが何となく嫌な予感がしたからだ。以前ここで書いたようにおしっこが近くなったというのもある。結局それは2、3日間だけの出来事だったけれど。

それから一月とちょっと。98kgあった体重は現在85kg。今までデブデブ言いながらヒタカクシにされてきた俺の体重がついに明らかに!やはり100kgはマズいと思ったのも事実。毎日1時間のちょっとハードなお散歩(早歩き)と食べる量を微妙に減らしてとりあえず13kg落としたわけだが、俺の身長(170cm)の理想体重は63kgというわけで、まだまだ20kg以上落とさないといけないそうだ。

しかし63kgという数字、ちょっと現実離れした数字だと思う。自分を甘やかすわけではないが、とりあえず目標は70kgと設定した。単純に細いのは嫌なのだ。ちょっとぐらい体重があった方が良い。個人的な好みね。

とりあえず糖尿病は毎日の食生活や運動でどうにかできるようなのでやるだけやってみよう。