コンビニエンスストアの「サークルKサンクス」は減量に良い商品が数多く、最近ファンになった。
美味しく体にも良いモノをというコンセプトの自社ブランド『THINK BODY』ではルーの油分をカットしたカレーや、マンナンヒカリを使ったおにぎり等があるし、『からだスマイルプロジェクト』ではいずれも200kcal前後で食物繊維入りのパンを提供している。
洋菓子の自社ブランド『CherieDolce』でも、小さなカップケーキや、200kcalもない細長いケーキバーを用意している。

お弁当コーナーにあった1日に必要とされる量の野菜の半分が摂れる『1日1/2の野菜鍋(味噌仕立て)』は348円と少々高価だがかなりの重量感で、ヒアルロン酸配合のジュレまで入ってたったの99kcalだ。
何か物足りない時に食べるのに良い。
食べるつもりはなかったのだがどんなものかとつい衝動買いしてしまった。
しかし本当にずっしり重い。厚生労働省では1日に必要な野菜量を350gと定めているのでその半分となると175g(+スープ)か。

野菜ってやっぱりカロリー低いんだなぁ。こんなにたくさん食べてもたった99kcalって…。
サーロインステーキは大体100gで500kcalだからたった20gで100kcal。
一方で野菜は175gでも99kcal。9倍近い差があるのか。
閑話休題。そんなワケで「サークルKサンクス」はオススメです。まぁカロリーが低いということは、油や糖分をカットしているはずなので、味は保障できませんが、健康志向の方は是非どうぞ。