今朝の体重は61.3kg。一昨日が61.2kg、昨日が61.5kgだったから、一進一退ながら全体に減少しているようには見えるのだけれど、何かがおかしい。以前大きな減量をしていた頃は、カレンダーに毎日の体重をずっと記録していて、その時に何とも説明し難い感覚が身に付いた。体重が増えたり落ちたりすることは分かっている。でも妙に気持ちの悪い上がり下がりをすることがある。

今の状態がソレ。どうも引っ掛かる。杞憂で終われば良いが、ある日突然1kg以上体重が跳ね上がり、その体重のまま、しばらくほとんど下がらなくなる可能性を覚悟しておいた方が良いかも知れない。今朝一番の水に普段ない感覚を覚えたのも気に掛かる。毎朝起きたら体重計測後にまずマグカップ一杯の冷水(室温)を飲む習慣があって、味や飲み込み易さの違いで、ちょっとした健康診断ができる。

今朝の水は、飲み込んでから胃の中で変な具合になった。胃壁に直接水が触れていないような感覚。胃の壁に油の膜が張っていて、水が直接胃と触れず、胃の中で浮いている(?)ような。油物を多く摂ったつもりはないものの、その感覚が何らかのサイン発している気がしてならない。あくまで自分が感じているだけなので、どうにも上手く説明はできないだが、案外この「水の味健康診断」は俺の中でアテになる。

スーパーマーケットの店頭に通信販売会社ニッセンのカタログが置いてあった。ニッセンという通信販売の会社は女性ばかりがターゲットかと思いきや、そのカタログは男性向け。一冊丸々オトコモノ。面白そうなので貰って来て、先程昼食を摂りながらぱらぱらと捲って見ると、なかなか面白そうなモノが色々と掲載されていて、中に気に入ったズボンがあり、安いし、頼んでしまおうかと考えている。

しかし良く考えたら、裾上げはして貰えないのだろう。俺は家事の中でも裁縫に関しては滅法ダメで、ボタンすらまともに付けられない。いつも適当に付けているから、付けたとしてもすぐ取れて、表から見ればそれらしく付いていても、裏から見ると糸がコンガラガッテ、ダンゴになっている場合が多い。それが裾上げとなると、これはまず不可能だ。ミシンも当然ないし、諦めた方が賢明か。

散歩の途中、以前良く通った居酒屋の主人と、ばったりと出会した。挨拶がてら話していると、俺が耳から外して手に提げていたイヤホンが気になったようで「それ、iPod??」と訊いて来る。厳密には『iPod nano』なのだが、年配の方だから言っても良く分からないだろうと「そうだ」と答えた。すると主人もiPodを新しく買ったのだと言う。しかし何やら流行っているから購入したは良いものの、使い方がさっぱりだそうだ。

もう既に買ってから1月程経つらしいが、一曲も入っていないと言う。パソコンはあり『iTunes』もインストールし、『iTunes Store』にクレジットカード番号まで登録したそうなのに、楽曲が上手くダウンロードできないと嘆いていた。家に上げり込んで教える程の仲でもないから、アップル社のサポートに電話をすることを薦めておいた。確かに最近のデジタル機器は少し複雑だよね。俺もたまに分からなくなるよ。