第一の副業で都内にいます。この町には何もありません。ファストフードショップ、牛丼店、コンビニエンスストアがあるばかりで、お昼に何を食べようか、しばらく考えてしまいました。桜もそろそろ咲く季節なのに、今日の東京はとても寒く、コンビニエンスストアでお弁当でも買って、外で食べるには少し厳しい気温。ファストフードや牛丼店ではカロリーを摂り過ぎてしまうし、だからと言って量を少なくしたくもない。

とりあえず寒いし、何かあるだろうと、駅前のビルに入っていた漫画喫茶に入りました。今はソコのパソコンを使ってブログを書いています。食べるモノも出してくれるようですが、メニューの写真では量が良く分からず、量が分からないからカロリーも判然としない。仕方がないので、インスタントラーメンを食べることにします。お菓子等と一緒に、カウンターで売られていました。少し見て来ますね。どんなモノがあるかな。

ただいま。余り好きなメーカーではないのだけれど、エースコックの『JANJAN(ジャンジャン)』なるカップ焼きそばを購入して来ました。カップ焼きそばは平たいパッケージに入れられているコトが多いと思いますが、コレは四角柱っぽいパッケージに入っていて、カッコイイです。そして500kcal超がザラなカップ焼きそばの中でも、430kcalと比較的低カロリーな製品となっています。女性向けなのでしょうか。

作り方は御多分に漏れず、お湯を入れて3分経ったらお湯を捨て、ソースを混ぜて完成…って、お湯はドコに捨てれば良いのかな。。ちょっと見て来よう。…。飲み物の飲み残しを捨てられる専用の流しに捨てて良いそうで、早速作って来ました。漫画喫茶のブースの中で食べる食事、嫌いじゃないですよ。何と言うか、如何にもジャンクが雰囲気が良い。漫画喫茶の空間の圧縮率は好きです。

手が届くトコロに全てある。ほんの畳1枚だか2枚のスペースの中に、テレビ、パソコン、好きに持って来た雑誌、飲み物、食べ物…が、ギュッと収まっている。一種の胎内回帰なんですかね。子供の頃、押し入れの中に懐中電灯やらラジオやら漫画本を持ち込んで、一人自分の世界に没頭したアノ感覚。ソレと似た印象を漫画喫茶のブースからは得るコトができます。理解され難いですかね。

さて、話を戻して焼きそば『JANJAN』。ソースが練り込まれていて、ソースを混ぜる前からしっかりと茶色い麺。具にはキャベツと、小さく固めた挽き肉。特に入れ物以外に変わった点は見られませんね。スパイスは黒胡椒。青ノリ等、フリカケ的なモノは付いていません。カロリーが低いだけあって、量はかなり少な目に見えます。減量と無縁の方の間食にも良いですね。美味しいですよ^^

(記事中それぞれのカロリーは1の桁を四捨五入してあります)