2007年の末に糖尿病とIga腎症が見付かり、減量を開始して以来、クチにしていない食べ物が多くあります。間食はなるべくせず、一食一食を大切に、時間を掛けて食べる様、簡単に済ませられるお茶漬けや、たまご掛けごはんは食べられなくなってしまいましたし、高カロリーで栄養価の低い多くのファストフード、スナック菓子に関しても同様で、新商品の広告を見て、寂しい思いをするコトもあります。

セブンイレブンの店頭で「街のお菓子屋さん」シリーズの『チーズポップコーン』を見付けました。大きな袋に入ったポップコーンで、『ドリトス』や『チートス』といったスナック菓子を製造しているメーカー、ジャパンフリトレー社の商品です。ポップコーンは大好きで、かつて映画館では必ず購入し、本編前の映画宣伝の間に、全て食べ切ってしまう程でした。まして、コレまた好きなチーズ味。美味しそうです。

栄養表示成分を見ると一袋120g当たり580kcalとあります。案の定カロリーは高く、とても食べられそうにありません。その時、思いました。「580kcalなら、一袋全部を食べなければ、昼食として食べられるのではないか」。お菓子を食事にするという単純なアイデアに、何故今まで至らなかったのでしょうか。自分で考えておいて何ですが、正に目からウロコ。思わず、そのままレジへ並んでいました。

久し振りに、こんな大きな袋のお菓子を買いました。198円。昼食は500kcal程度に抑えるようにしているので、全部食べ切ってしまうと食べ過ぎになるけれど、大きな袋ですから、逆に、全部食べろ、と言われても飽きてしまいそうです。120gで580kcalと言うことは、100gで480kcal程度の計算になりますから、ウチで開封した後、ハカリで20gを別の袋に取り分けました。残りの100gでもかなりの量。

今日は、この『チーズポップコーン』100gを昼食として食べました。チェダーチーズとエメンタールチーズを使っているそうで、チーズのコトは良く分からないのですが、良くあるスナック菓子のチーズ風味で、それ程しつこくもなく、良い香りが食欲をソソり、とても美味しかった。しかも圧倒的な食べ応え。良く噛むには噛んだものの、ムサボるように食べて、完食するのに20分も掛かってしまいました。

ポップコーンですから、一応は炭水化物なのでしょう。割りとお腹の溜まり具合も良く、こんなに沢山のお菓子をお腹一杯に食べられたコトは久し振りで、デブデブ時代の食の喜びを得るコトもでき、とても幸せです^^ 間違いなく体には良くないので、頻繁にはできませんが、お昼にこういったスナック菓子をたまに食べるのも悪くないですね。スナック菓子で500kcalと言えば、結構な量が食べられます。

別にした20gは、ほぼ100kcalなので、これは朝食として食べられます。ポップコーンは一晩経つと湿気ってしまい、ギュイギュイとした悪い歯応えになるけれど、フライパンで軽く炒ると元に戻ります。焦げ易いので注意が必要ですが。電子レンジでもできるのかな。減量は基本的にツラいですから、色々と工夫して、楽しい減量を心掛けたいですよね。今回の「お菓子昼食作戦」はヒットでした^^

(記事中それぞれのカロリーは1の桁を四捨五入してあります)