先日、何だかゾクゾクするなぁと思い、久し振りに熱を計って見ると、体温が35.5度しかありませんでした。

生の葉物野菜ばかりを多く摂っているせいか、随分と体温が低くなっているようです。

今朝の体温も36度未満。手足の先が冷たい感じもあります。

そこで冷えに効くと言うツボ、『大谿(タイケイ)』に施灸してみようかと。

『大谿』は、それぞれの足の内クルブシに指を当て、アキレス腱の方向へ滑らせて行くとある、クボみの所にあるそうです。

うんうん。押すとグリグリっとして痛気持ち良い所がある。この辺かな。

お灸 on 『大谿』!

おーおー。この辺りも皮膚が敏感なのでしょうか。かなり温かな感じを受けます。

いやぁ。。お灸はマッタリしますね。ジジ臭いことだとは思いつつ…。。

終わりました。

何と言うか不思議なことに、お腹の辺りがポカポカと…。実際の体温は分かりませんが、暖まった気がします(^-^)

『大谿』は足の疲れやムクみを取るのにも良いそうですよ。

ワザワザお灸を据えなくても、両手の親指で少しの間ギュッギュッと押しているだけでも効果があるようなので、たまに寒い時は押してやれば良いのかな。

胡座を懸いた状態で簡単に押せるツボだから良いですね(^-^)