下に紹介する動画。『アクトロイド- F』と言う、看護師さん(?)型のロボットだそうですよ。

音声が小さくて良く分からないのですが、恐らく操作をされている方の表情をトレースして、そのまま再現しているのではないでしょうか。

動画開始後1分47秒の辺り、「ん?」と言う表情や、その後の僅かな微笑み等、人間らしい表情がかなり精密に表現できているように伺えます。

最近は新しいロボットに関する報道も頻繁に見るようになりました。歩くロボット、踊るロボット、上手にバランスを取るロボット…。

それに「ロボット」ではあませんが、コンピュータのプログラムで人が歌っているかのように、きちんと抑揚を付けて歌う「ボーカロイド」なんて言うのもいるそうです。

現段階では、それぞれのメーカーや組織がバラバラに開発しているようん状態でしょうから、何だか混沌としていますが、その内、「お互いに協力しよう」と言う話になると、何となくアッと言う間にモノ凄いロボットが現れるような気がするんです。「気がする」だけですよ。俺は全然そう言った世界とは縁遠い人間ですから。あくまで勘です。

歩いて、踊って、笑って、喋るようなロボット。。まだ流石に細かい家事等は無理でしょうが。

何だかスゴい時代。。

俺なんかの世代だと、「ロボット」と言うと「反乱を起こすモノ」なんですよね(^-^;;)

映画『ターミネーター』然り、『マトリックス』然り。

ここまで人に近くなってしまうと、「物」と言うより「者」ですよ。

例えば紹介した動画のロボットが仮に「ストレス解消用に開発された人間に殴られる為のロボット」だとして、「思い切り殴って良いよ」と言われても、躊躇ってしまいます。

今のロボットは主に「人間と似た行動をする為のロボット」ですが、その内「人間と似た思考をするロボット」、「人間と似た感情を持つロボット」なんてモノが出て来るのでしょうか…。

夢があるような、ちょっぴり怖いような…。