(病棟の)21時の消灯時間はトックに過ぎているワケです。(現在深夜0時過ぎ)

カーテンで仕切られたベッド周りは薄暗く、何かと不便。。

ベッドサイドに個人用の電気スタンドはあるものの、消灯後に点けるとカーテンを透かして隣のベッドの方まで明るくなってしまうので、眠っておられる隣の患者さんにご迷惑じゃないですか。

一方、手術で埋め込んだお腹の腹膜透析用カテーテル(長さ20cm程度のチューブ状)。。

これ、意外と長くて眠る際にブラブラと邪魔なのです。何処かに引っ掛けてしまっても厄介ですし。

ですから毎晩、太股に医療用テープで固定するようにしています。ブラブラさせない為に。

今夜は色々とあって、眠る準備がスッカリ遅くなってしまいました。

上にある理由で電気スタンドは点けられませんから、薄暗い中、テープを探してズボンも脱いで。。

『見え難いなぁ。薄暗いし。。』

…。待てよ、と。

「薄暗い」って何だ?

消灯後であれば、真っ暗なハズでは?

一応ちゃんとカテーテルもテープもズボンもボンヤリと見えてはいる。薄暗いけれども。

気付けば。

隣の患者さん、自分の電気スタンドは点けてんじゃねぇか!

気を遣う必要、全くなし(笑)

モノ凄く馬鹿なことをしていた気分です。。(^-^;

遠慮なくコチラの電気スタンドも点け、カテーテルの固定が無事に完了しました!

おやすみなさい(^-^)/